ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

yashica half17 手に入れました!

えー年末は職業柄バッタバタしていたのですが、その中で衝動買いした「ヤシカハーフ17」。

ヤフオクで3000円で手に入れました。

yashica half17

====

丸いフォルムとセレンの美しさ…。

あとGizmon Half Dの「ハーフモード」がイマイチ(ライブビューだと携帯で撮影しているみないな気分でいまいちって意味)なので、

ハーフカメラが気になっていたんですね。

ホコリくっさ~

ということで、年末のさなか届いたハーフ17。

とにかくホコリがすさまじいので、とりあえず掃除から開始。

磨いて磨いて、ブロアーでホコリをシュッシュして。。。

とりあえず銀色がピカピカしてきましたっ!

**不具合箇所をなんとか修理

シャッター兼絞り羽が渋い…

露出計がイマイチ…

フィルム室ばっちい…

モルトボロボロ…

この辺りをどうにかして復旧させることにしました。

**モルト張替

以前きちんとしたモルトで張替を行ったOM2さんが散々な結果に終わったので、

今回はモルトは使用せず、100均で「フェルト」を購入。

黒が無かったから青にしたけど、別に黒くなくっていいんですよね~?

ということで、これをボンド(Gクリアー)でぺたぺた。

モルトの34倍くらい貼りやすいっ!

**フィルム室清掃

とりあえず吹き飛ばせるものはブロアで。

あとはゴシゴシ磨きます。

ちょっとマイペットつけてみたけど大丈夫だったかな…。

**シャッター不具合

シャッターを切るやつ(レンズ部分明けて向かって右下のやつ)にミシン油注入。

ここを参考にスピンドルオイル(¥198)を注油しました。


これでバッチリ!

のはずが、、、元気に動いていた羽が動かない…。

これはシャッター羽に塗ったベンジン(ジッポオイル)が良くなかったのか…。

あきらめて、とりあえずレンズをクリーナーで磨き、

組み立てた頃には動くようになってました、ホっ。

**早速試写に行ってきます!

風吹きすさぶ1月2日の午後。

試写にでかけましたっ!寒っ!

なんかシャッター音が重い気が…。

露出計は結局イマイチの動きなので感でパシャパシャ。

24枚程撮ってきましたー!

で、まだ残り48枚...orz...

ちゃんと撮れているのかもわからないのに~

ということで、撮れているのか確認するまでにまだまだ時間がかかりそうです。

かといって24枚で巻き上げるほど裕福でもないですからね、

しばらくサブカメラにして出かけることにしてみます。