ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり 穴守稲荷へ!

何はなくともスタンプラリー好きなワタクシ。

正月休みですることもないので、さっそく「ゆるり散策:花と寺社めぐり」のスタンプラリーに参加してきました!

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

フェイスブックページでフォトコンテストも開催中ということで、
先日のyashica half17の試写も兼ねて出発です。

2012-0103-lumix-fx01-061
今回はそのスタンプラリーのスタンプポイントの一つ「穴守稲荷駅」まで行ってきました!

ところでyashica half17ですが…

f:id:motosix:20111228093531j:plain
露出計が動いたり動かなかったり、、、状態。
焦点距離のダイアルもなんかずれちゃったのか、最後まで回しきれず…。
さらに分解した際に、焦点距離用のピクトグラムのフィルムを戻しわすれて(レンズ上部に見えるピンがすぐ変なところに入ってしまうので)見えず仕舞い…。
まぁこんな状態ですが、シャッターは切れるし、フィルムも巻き上がるしまぁいいか~ということで連れ出してみました。

ただ保険の為にコンデジ(ルミックスFX01)とGizmon Half Dも持っていきます。

穴守稲荷到着!

コンちゃん
»Panasonic LUMIX DMC-FX01
京急「穴守稲荷駅」を降りると(その前に特急にのって空港まで行っちゃったんですが…)さっそく稲荷のノボリがはためいています。
正月の為か店はマクドナルド位しか開いて無いので活気とは無縁ですが、なんだかウォークラリー中のおじいちゃんおばあちゃんらしき人々が沢山あるいておられました。

穴守稲荷へは駅からほんの3分程度。
参道にはお店が散見してますが、開いてる店はありません。

その奥、車道を1本はさんで本堂前の鳥居が見え、もうしわけ程度に屋台がちらほらありました。
あまり混んでるのもいやだし、かといって誰もいないのもなんだかなので、ちょうどいい位でしたね。

肝心の本堂はyashica half17で撮っていたようで、今のところ一枚も手元になく…。
(正直36枚撮りフィルムで72枚撮れるのはいいけど、全然終わりません…)

ルミックスで撮ったのは「奥の宮」だけでした。
写真は駅前にたたずむ「コンちゃん」。マスコット的存在のようです。

奥の宮もちょっとお参り。

ミニチュア稲荷
»Panasonic LUMIX DMC-FX01
本殿でお参りを済ませ、奥の宮へ。
ただここで重要なことに気が付きます!!

私、さる事情によりおたぬき様を家に祭っておりましてあまりお稲荷様に媚を売ってはいけないのではないかということに気が付いたわけです!

ということで「おたぬき様ともほどほど仲良くしてください」とお祈りしてきました

ちなみ「おたぬき様」は浅草にある商売繁盛の神様なんです。

ということで小一時間の参拝も終わり…。

納
»Panasonic LUMIX DMC-FX01
まだ午前中ですし、これで帰るのもなんなので、試写も兼ねてぷらぷらすることにしました。
ちょっと先に見えるのは「羽田空港」!

お腹もすいてきたし、かといって店は空いてないし。
ということで次なる目的地は羽田空港に決まりまして、パシャパシャと撮影しながらトボトボ歩き始めたのでした!

スタンプラリーのくだりが…

はい、すっかり忘れてましたがスタンプラリー。
ばっちり第一スタンプを押してきましたよ!

ただこの企画、巧妙にできておりまして、、、
京急のもう一か所は横須賀…。

いっぺんに行くのもつらい距離です。。
あとは東武の日光とか、京王線の高尾山口とか…一日じゃいけないじゃない!

期間は2月29日まで、、だからあと4か所くらいは回れるかな~なんて。

まぁ帰りに東京メトロの水天宮前とかなら寄れそうな気もしましたが、それはそれ。
次回の楽しみにとっておくということで、お腹もすいたので空港へGO!

次回へ続く…。

あ、そうそうフォトコン応募したのでよかったら清き一票お願いします★


鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩 (中経の文庫)
鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩 (中経の文庫)
桐原 哲夫

関連商品
JR西日本約550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅
駅スタンプの旅 トロッコ列車編 (エイ文庫)
日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
ハンディーノート 旅のつれづれノート
by G-Tools