ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL / Pentax K-x

キットレンズから卒業したい…。
ずっと思ってはいたんだけれど、あこがれのレンズ群はケタが…。

でもなんかこう、キットのsmc P-DA 18-55mm F3.5-5.6 ALさんは良い条件の時なら大丈夫なんだけど、
悪い条件だと、、、なんかモヤっとした画になっちゃうんですよね。

フリッカー見ててもいいレンズの写真はたいてい良い。
(もちろんセンシビティなところが重要ですが…)

ということで買いました!初めての交換レンズ★

その名も
SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL

ペンタックスじゃなくってシグマっすよ、シグマ!

なんかいい気がするー♪

ちなみにお値段1500円(笑)

ヤフオクでゲットしましたーw

ポイントはこちら!

MACRO ⇒ 80mm固定でのマクロ撮影が可能!
ASPHELICAL ⇒ 非球面レンズで歪みが少ない!

ということで、何よりも違うのは安価な量産標準レンズではなくなったこと!
まぁ交換レンズとしてはそこそこみたいですけど、別に気にしません。

あとは撮影者の知恵と勇気でどうにでもなりますからねっ!

キットレンズでウマいこと撮るという当初のコンセプトは貫きますが…。

というコンセプトのもとブログを開始して早数回でレンズを買うという(笑)
まぁ写真は山ほどストックがありますから、あしからず。

では、早速撮った作例です。

2012-0112-pkx-272
Camera Pentax K-x : SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL
Exposure 0.006 sec (1/160)
Aperture f/3.5
Focal Length 28 mm
ISO Speed 100



28mmなので最大広角側で撮りました。
キットレンズより歪みも少ないし、ISO100でもモヤヤンとした感じはないように思います。

2012-0112-pkx-234
Camera Pentax K-x : SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL
Exposure 0.006 sec (1/160)
Aperture f/8.0
Focal Length 80 mm
ISO Speed 100



今度は80mmで最大望遠側です。色味はいつもの超ビビッド設定なのでおかしいですが気にせずに(笑)
こちらもキットレンズより十分シャープに写ってます。

航空公園のろう梅
Camera Pentax K-x : SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO ASPHELICAL
Exposure 0.01 sec (1/100)
Aperture f/5.6
Focal Length 80 mm
ISO Speed 100



最後は望遠でマクロにしました、コレまたおかしい位ビビッドですが、好きなんでいつもこの設定なんです。

このマクロは花撮り好きとして便利でいいですね~。
80mmの時だけマクロスイッチで切り替えられるようになっています。


ではキットレンズのもややんとは!?

話、聞きますよ。
Pentax K-x
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL
Exposure 0.002 sec (1/500)
Aperture f/4.5
Focal Length 77.5 mm
ISO Speed 400



はい、こんな感じです。モヤヤンとしてますよねー。
まぁ天候・光の条件でこうなるってのもわかりますがキットレンズで工夫して撮りたい時もあれば、サクッと行きたい時もあるわけです。

ところで、

このレンズ「シルバー」なようでして、ただいまなんか変なスリートーンのKX君なんです(笑)
ネイビー×ホワイト×シルバーという名のシャンパンゴールド系。

今度レンズ買う時はカラーにも気を使いたいところですね…。
PENTAX DA35mm F2.4AL ネイビー (キャップ付) DA35F2.4ALNBPENTAX DA35mm F2.4AL ホワイト (キャップ付) DA35F2.4ALWHPENTAX DA35mm F2.4AL メタルブラウン (キャップ付) DA35F2.4ALMB
白かネイビー。ブラウンてのもイイかも。