ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト#3 平林寺 野火止・新座編 yashica half17

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook
フェイスブックページでフォトコンテストも開催中です!

yashica half17 第2回試写!

yashica half17
1/30固定シャッターはまぁ手ぶれを引き起こすに決まってるぞということで、幸いセレンが動いているのでAUTO露出のみを使用することにしたハーフ17。
あとは慣れない目測距離計さえ克服すれば、なんとも言えないユルリとした描写が楽しめるはず!
ということで、平林寺へのブラリの際に2回目の試写をしてきました。
36枚撮りで72枚撮れるハーフカメラなわけですが、なんか数回に一回、一度に3コマ位巻き上がってしまう様子。
結果64枚くらいは撮れてたからあとは…。

まぁそのいい加減な感じが自分とは相性ばっちり。
ということで何とかピントもあってた写真をご紹介~

80cmを意識するのだ!

とりあえず80センチを覚えれば近い距離は克服できるはず!
(ちなみにファインダー内の絵は間違ってすべて拭き消してしまっております。)
2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-019
手を伸ばして60センチ。プラス手のひら一枚を80センチと覚えて練習。
2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-023
フレーミングとか無視でひたすら距離に集中。
この距離は結構慣れてきた感じがする!
撮影範囲の枠も消しちゃったから感覚で。このケーキを無意味に縦長に撮るという違和感!

無限遠は何の問題もなし!

2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-020
無限にすればまぁ何でもござれでいい感じに撮れます。
でもちょっとオーバー気味なきもするけど…。
ここは平林寺から新座駅まで歩いてる時の川越街道。歩道橋から。
しかし、こう普段車で走ってるようなところを改めて歩きで通るというのは新鮮ですね。

2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-025
新座駅撮り鉄達。
新座の駅は女子大がすぐ近くらしくて女子大生だらけ。
ホームの女子率高し!なところに謎の軍団(笑)一枚撮らせてもらっときました。
手前の女の子がイイ感じにぼけてますね。

だんだん距離がつかめてきた気がする!

2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-027
新座駅女子だらけ。2m位もだいぶ掴んできた感じ。
2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-028
帰りのJR。
わりと足早に歩いていたから1/60位かな?日が暮れて社内の電灯だけでちゃんととれて優秀。

f1.7は伊達じゃない!室内にGOOD★

2012-0119-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-016
ピントさえあってしまえばこの描写!
デジカメだと手ぶれマークがでてフラッシュなしでは撮れないような店内でも、問題なくとれてこのボケ味。
さすがにレンズがでかいだけのことはあるかも。

yashica half17の使い道が確定。

  • スナップ向き。
  • 室内OK
  • 構図で作る作品には向かない

という結果となりました。
サブで持って行ってなんでもない物を撮る。
そんなスナップにはもってこいの描写だなーと。
ただあとは距離をパパっと掴めるようにならないとね。

今回はFuji superiaX-TRA400で撮影しました。

motoshi ohmori - View my 'yashica half17 ' set on Flickriver