ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.9 豪徳寺から松陰神社 初雪まじりのすばらしい境内!

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

フェイスブックページでフォトコンテストも開催中です!

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-019
今回はそのスタンプラリーのスタンプポイントの一つ小田急線「豪徳寺駅」まで行ってきました!
豪徳寺から東急世田谷線沿いに松陰神社もついでにお参りです!

今回のお供は…Pentax SL(とyashica half17とolympus XA2も)


今回は大量お下がりクラカメコレクションからASAHI PENTAX SLというフィルムカメラをチョイスです。
このSLさんは露出計を内蔵していません。
露出計内蔵型の「SP」というモデルがほしかったんですが、、まぁレンズは一緒だしいいかな~ってことで初めてのマニュアル露出に挑戦です!
(ええと、デジカメとかでは「P」ってところに合わせて写真撮りますよね。あれはプログラムのPでカメラが自動的に露出を決めてくれるわけです。露出とはつまり明るさって感じですね。)
まぁ今思えば、、この時はよかったんですがね…。

まず練習で一枚。

おべんと持って豪徳寺へ行く。
っていっても現像できないから、ちゃんと撮れてるかはわからないんですけどね(笑)
レンズ分解清掃とファインダー清掃、モルト(という名の毛糸w)を突っ込み準備万端です。
(モルト貼りは面倒なので、フェルトをボンドで止めてたんですが、それすら面倒なので毛糸を突っ込んでおくことにしました、ちゃんと突っ込んどけばまぁ感光はしないみたいです。)

さぁ、お弁当もって出発です。

豪徳寺は招き猫の町の巻

招き猫がお迎え
えー世田谷区にある豪徳寺。豪徳寺駅は豪徳寺があるから豪徳寺駅なわけですが、このお寺招き猫発祥の地とされていてお守りも招き猫だったりするんです。
ということで町中は招き猫だらけ。
駅を降りるとさっそく招いてます。

豪徳寺は彦根藩の菩提寺ってことで、代々の藩主が眠っているんですがその内の一人がこの寺の境内でネコにおいでおいでされたら良いことがあったよ~という故事から招き猫発祥の地となっているんだそうです。

くわしくは豪徳寺 - Wikipediaこちらでどうぞ。

トラム好きにはたまらないよ!カラフル世田谷線!

えーと私、電車好きっちゃ好きですが、路面電車が一番好きなんですね。
なんせ都電の街で育ってますから。
ということでさっそく世田谷線を撮るぞーと意気込んで、ポケットのスマホを取り出す。
はい、フルマニュアルなんてまだまだひよっこには早いので、アンドロイドアプリ「smart light meter」を使います。
まぁ結果的にこのアプリ露出計の言うとおりにしたらほとんどオーバー、真っ白け写真だったわけですが…。
(機種ごとに結果は違うと思うので、IS03には合わないのかもね。)

世田谷線カラフル。

2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-007
えー露出オーバーってこんな感じね。残念。

気を取り直して豪徳寺へGO

まぁこの時点で結果はしらないんですけどね(苦笑)
招き猫などを撮りつつ豪徳寺に向かうことにしましたよー。
go to go to kuji
商店街の街灯にもこんなペイント。かわいい。

2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-008
ネコかと思いきや、商店街にいたショボボンな犬。
ショボボンに合わせてなのかこっちはアンダー。。。でもちょっと暗い雰囲気があってたかな。

豪徳寺すばらしい!

ちょこちょこ寺社を巡っている私ですが、豪徳寺は本当良い!
寺社レベル高いです。住宅街の中にある心地よい静けさ。門構えの立派さ。雰囲気もいいし、なにより商売っ気がない(笑)
なんか寺社で商売っ気を感じるとなえちゃうんですよね。。ほどほどが良いです。
ただココはホントい~いところでした。

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-023
olympus XA/efinitiUxi200
こちらが正面、仏殿が見えます。この奥に冒頭の写真(私のセルフ写真)の本殿があります。

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-016
木造の三重の塔から仏殿を臨む。こっちもXA2です、SLの55mmだと一部しか切り取れなくて、、こういう時は35mmのXAが便利ですね。

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-018
でココが件の招き猫堂。
招き猫の置物はお守りで、翌年納めに来るそうですよ~。

こちらが正面。カメラはyashica half17。
2012-0126-yashica-half17-fuji-superiaXTRA-400-031
見事にピンを外し(目測ゾーンフォーカスも慣れてきたんだけどなぁ…)ぼんやりしてますが、なんかいい雰囲気なきもします。

あ、そうだ。スタンプスタンプ!


忘れてた(笑)
ちゃんと駅でスタンプGET済み。
今回はこの駅には戻らない予定だったので、忘れたら目的が・・・。

ということで、このまま松陰神社もお参りしていくことにしましたー!
ただ、この時点でウィスキーの小瓶は半分位に、、、
今回は寒いので駅前でウィスキーを買ってチビチビしながらブラブラしてました(笑)
いやー昼間から幸せ気分♪

では、この辺で次回松陰神社編に続く…。