ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.10 松陰神社へ世田谷通りでノスタルジー

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

フェイスブックページでフォトコンテストも開催中です!

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-019
今回はそのスタンプラリーのスタンプポイントの一つ小田急線「豪徳寺駅」まで行ってきました!
豪徳寺から東急世田谷線沿いに松陰神社もついでにお参りです!

テクテク歩いて松陰神社

豪徳寺駅~豪徳寺と歩いてきたので、そのまま東急世田谷線沿いに松陰神社まで向かうことにしました。
松陰神社はあの安政の大獄で処刑された吉田松陰を祭る神社ですね。

と、その前にもう少し豪徳寺。

豪徳寺
»pentax SL/efinitiUxi200
豪徳寺の何がイイかというと、比較的コンパクト(っても結構広いですけど)な中に見どころが満載な感じですね。
寺社好きにはアミューズメントパークみたいなものですから、このギュギュッと詰まった感じはたまりません。
あんまり広すぎてもなえるし、狭すぎるとつまらないし…。

2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-022
2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-013
2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-023
以上»pentax SL/efinitiUxi200
「幽霊がでませんように」の後に日本を愁いている少年の言葉がたまらず一枚。
山門近くの松もとても立派で地面すれすれから一枚。
三枚目のお墓はあの井伊直弼(桜田門で暗殺された安政の大獄時の大老ですね。)
卒塔婆に「十三代目藩主」の文字が見えますね。これから松陰神社に向かうと思うと勝手に幕末ノスタルジーです(笑)

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-020
2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-022
2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-014
2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-013
2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-012
»olympus Xa2/efinitiUxi200
東京の初雪から3日目くらいだったので、残り雪も少なかったですが色々スポットを探してパチパチ。
お地蔵さんがかわいかったな~。

松陰神社到着。

世田谷通り沿いに豪徳寺の参道前から歩くこと数分。
世田谷線上町駅に到着です。
2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-011
昔よくこの辺りに来ていたので、とっても懐かしかった~
10年ぶり位に来た上町前もたいして変わらず…。歩道橋から一枚。
なんの変哲もない道路の写真ですが、自分にしかわからない良さを秘めてます、写真楽しい。

2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-028
で、そこからまた数分、渋谷方面に歩いて松陰神社前駅到着。
ここからまたちょっと商店街をあるいて神社までいってきましたよ。

2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-032
松陰先生の墓。水平もとれてないんですが、フィルムのラストはこれにしてみました。
特別思い入れがあるわけじゃないけど、特別思い入れがありそうな人が結構お参りに来てました。
私ももちろんお参りして挨拶はしておきましたよ。

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-009
2012-0126-pentax-sl-efiniti-uxisuper-200-029
残り雪
手水鉢前で見張る(?)松陰先生。
残り雪もまだちょっとありましたね。
失敗しちゃって社殿がうまく撮れなかったんですが、なんか結構独特な雰囲気なんですよね。
どこかで同じような社殿を見た記憶があるんだけど…どこだったかな?西の方、京都とかだった気がしてます。

吉田松陰小塚原で処刑されて、両国回向院に埋葬されていたのを高杉晋作らによってこの地に改装されたそうです。
わざわざ豪徳寺の裏に改装したわけ…。なんか気になりますね~。
ちょっと本でも探してみることにします。

東急線で池上へ

通常ここらで日も傾いてくる前に切り上げるところなのですが、
今回は一人だし、フットワークも軽いのでゆるり散策ダブルヘッダー!ということで池上にも行っちゃいます。
池上駅までは東急線を乗り継いで行けば安いし、いろいろ乗ってみたいし。
世田谷線 松陰神社⇒三軒茶屋 田園都市線で三茶⇒二子玉川 大井町線ニコタマ⇒旗の台。
池上線で旗の台⇒池上と言った感じ。

で、この時点でぜんぜん気がついてなかったんですが、
旗の台や池上も10年前位に通っていたんですね~忘れてた(苦笑)
人間の記憶なんてこんなものかと思いましたよ。

ということで、次回へ続く…。