ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.12 池上徳持神社から池上本門寺

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイトはこちら!
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

フェイスブックページでフォトコンテストも開催中です!

2012-0126-olympus-xa2-efiniti-uxisuper-200-003
今回はそのスタンプラリーのスタンプポイントの一つ小田急線「豪徳寺駅」そこから東急線「池上駅」ダブルで行ってきました~の最終回。

徳持神社から先のフィルムが返ってきましたー。

今回の豪徳寺・池上編で初めて持ちだしたフルマニュアルカメラ「ペンタックスSL」
ただこの後、、、、もう少し露出ってもんを勉強せねばっ!
と、思って2週間眠ってしまったので、ようやくフィルムがラボから返ってきましたよ~。

ちょっとこのシリーズ長くなっちゃったから残りはサクサクいきますね。
2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-012
規模は大きくないし、なんか町の神社~って感じで華やかさはない「徳持神社」
ただ、こういう場所ほど飽きがこなくって、少しの間一人で佇んでみましたよ。

車の音も、人の声も聞こえない…。
そうすると段々見え方が変わってくるんですよね~

金と黒と朱。
このコントラスト、たまらなく美しく見えてくるってもんです。

いいかげんハラヘッタ。

おかめそば
いいかげん午後4時。
朝作ってもらったお弁当食べたきりだったから、はらへった。
せっかくブラリしてるのに松屋で牛丼でもないから、なんとか開いてる店はないもんかとフラフラ。
でもない。まぁだいたいいつもないんですよね。この時間は。

しょうがないから池上本門寺もお参りしてくか~
と、トボトボしてたらさすがに門前てことでそば屋が開いてたので「おかめそば」食べました。
あったかかった~

池上本門寺の階段は歩きで登るのも大変なのにダッシュで登るのはどうなのか。

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-016
で、本門寺。

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-017
こりゃきついだろうに。

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-018
こう、手でもつないで行きたいもんですよ、ここは。

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-024
フーフーいいながら切るシャッター。
夕焼けがキレイでしたよ~

2012-0126-pentax-sl-fuji-xtra400-019
本堂の中は撮影禁止ってことで、お参りをすませていい加減帰ることにしました。

お土産は招き猫とくずもち★

407328_335909183096355_100000318279061_1154008_914775383_n
えー今回は一人旅だったので奥さまに手土産を。
豪徳寺の招き猫守りと池上名物のくずもち。
スタンプもだいぶたまってきたし。その後ろはウィスキーの空瓶(笑)
チビチビ飲みながらブラブラ、パチパチ。
い~い休日。
しかしさすがに疲れた…。

最後にリンク集

今回は2万歩の旅。ちょっと疲れたなぁ~
実はもう浅草・柴又・水天宮・三鷹台・荻窪と制覇してまして…。
まぁぼちぼち記録を残して行きたいと思っとります。