ブラ○モトシ

ライカとハッセル

flickrで多言語を覚えてみる

きっかけはこの写真

Aujourd'hui le chat
Aujourd'hui le chat

フランス語で「今日」はaujourd'hui。
todayとか今日とか数文字の言葉なのに、妙に長いから唯一覚えてるフランス語。
chienが犬でchatがネコで、これももう少し違う呼び方にしたらイイのにってことでなんとなく記憶あり。

http://www.flickr.com/photos/motoshi/6906257095/in/set-72157629090227936/

という記事とテキストを何気なくアップしてみたところ、、、

オランダ語:
De kat van vandaag.
de = the
kat = ネコ
van = of
vandaag = 今日

という感じでオランダ語を教えてくれた方がいたんです。
この方は奥さまが日本の方でオランダ在住の男性。

もともとフランス語をちょびっとだけ学習したことがあって、タイトルをつけたんですが、
むしろコレが僕の語学学習に火をつけたのでした。

一日一言単語を覚える!

で、この教えていただいたオランダ語に、フランス語。
気になっていたドイツ語とイタリア語も含めた四カ国語(翻訳の際には英語も覚えられる!)を少しずつ覚えてみることにしたんです。

Die heutige Katze
Die heutige Katze

ヘウチゲで今日ね。
カトゼでネコね。
ドイツ語ってCがKなこと多いよね。
dieはなに?theみたいなもの?
ネコを撮りつつ各国語を覚える計画。

http://www.flickr.com/photos/motoshi/6913203015/in/set-72157629090227936/

Oggi gatto
Oggi gatto

なんかイタリア語はgattoやらgattaやらgattinoやらgattinaやら。
実際のところ雄雌でそんなに使い分けてるのか?
ちなみにこいつの性別は知らない。

http://www.flickr.com/photos/motoshi/6936728997/in/set-72157629090227936/

vandaag springen kat
vandaag springen kat

独語も蘭語もjumpはspringen スプリンゲン
仏語はsauter スーティ

http://www.flickr.com/photos/motoshi/6783827760/in/set-72157629090227936/

と、まぁこんな感じでで単語をまずちょっとずつ覚えていってます。

ただね、書けないといけないんです

night,notte,nacht
伊:notte 独蘭:nacht 仏:nuit
ノッテとかナハト、ニュイなんてのはカタカナは知っていたも綴りがわからない・・・。
なんで書けないといけないかというとコメントが書きたいからなワケですね。

別に身近に外国の方いないし、海外に行く予定なんてコレぽっちもない。

副産物として英語学習になってます

winter,hiver,inverno
hiver,inverno,winter,winter

僕、中高大学とすべて英語の時間って記憶がないんですよ。
なぜなら起きてたことがないから(苦笑)完全に睡眠時間だったんです。
おかげでウィンターとは知っていてもwinterとは書けない。。。

ただ各国語にたどり着く為には一度英語に直してからの方がキチンとした翻訳が出るので(google翻訳でね)
必ず英語を経由しなくてはならない。
そうなるとなぜだか英語も少しずつ覚えてきているし、
多国語に比べたら英語ってわかりやす~という変な効果が生まれております(笑)

ということで、目標は指定5か国語でブログを書くです。

まぁユルユルがんばります。

Remove all ads