ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり vol.17 最終回 三鷹台~荻窪 カメラ準備はきちんと!

f:id:motosix:20120104150543p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

長かったこのシリーズもようやく最終回!
今回はレストアに成功した(かと思われたもののピンボケ連発!)のミノルタハイマチックF、そしてひょんなことから200円で手に入れてしまったキングオブトイカメラHOLGA120GCFN。
予備のデジカメにオリンパスμminiをもって三鷹台「牟礼神明社」荻窪「大田黒公園」へ行ってきました!

カメラの準備に失敗したと思った時には遅いのだ。

ヤフオク激安カメラ買いあさりが盛り上がって早幾年。
いや、ほんの2カ月程。
我が家には様々なカメラ達が続々と集まってきました。
ハイマチックFがピンボケな話についてはminolta Himatic-Fカテゴリーをご覧くださいませ…。
422739_359495340737739_100000318279061_1216314_421196171_n

初めてのHOLGA

HOLGA 120GCFN
ホルガはなんか200円位で落ちちゃったんですよね~。
ただ6×6フレームはついてなくて6×4.5フレームのみでした。
ブローニー判は持ってなかったから、三鷹台に行く前に吉祥寺のヨドバシで買ってこうと寄り道したら、
一本売りはコダックの白黒だけで、カラーは5本パックから。
そんな予算はなーい!ということでまぁ白黒でいっかー。なんて軽い気持ちで行ってきましたー!
(買ってから気がついたんですがせっかくのカラーフラッシュも白黒では意味無いんでした(苦笑)

で、なにを失敗したかといいますと。

初めてのカメラ3台で向かってはいけない、でしたね~。
一応カバンにはいつものyashica half17はあったものの、XA2とか確実性のあるカメラを持ってないとだめですね。。。
てことで、今回は諸事情により荻窪編は写真なし!

HOLGA × 牟礼

ということで東急井の頭線三鷹台駅から牟礼神明社を目指してテクテク歩きます。
ホルガは16枚撮りということで(6x4.5で16枚、6x6で12枚撮れます)慎重に被写体を選んで…。
メインのハイマチックでパチパチと、撮っていきます(ピンボケとも知らず…)
2012-0216-holga-120gcfn-kodak-tmax400-015
牟礼神明社到着です。駅から10分位でしょうか、、曇って寒い日でもあったのでより一層寂しさ倍増です。
三鷹台は良い町な感じですが、神社までの道のりはなんかこう、、、ひっそり?
でも車はひっきりなしに走ってるからひっそりもしてないんだけど・・・。
なんか独特の雰囲気でしたよ。

2012-0216-holga-120gcfn-kodak-tmax400-014
これをホルガで撮る所に無理があるんですが、キツツキです。
キツツキがいたんですよ。ひっそりと静まりかえった神社の中、ひたすら「トントントントン」と音がするから何かと思ったらキツツキ。
静かな境内に響くキツツキの木突き。

2012-0216-holga-120gcfn-kodak-tmax400-013
境内わきにはなぞの埴輪が数体放置!

牟礼の里公園も行ってきました!

梅の木や桜の木など他にも色々植物があって良い公園なんでしょうけど、、、
この日は枯れ木オンリー(笑)
しかも雪降ってきた!寒いっ!
2012-0216-holga-120gcfn-kodak-tmax400-011

2012-0216-holga-120gcfn-kodak-tmax400-012
公園の男子トイレ。
いいですねートイレとエロマンガのマリアージュ。

荻窪、、大田黒公園

寒かったんですが、なんとかあと一か所回って行こう!
と気合を入れて向かった荻窪の大田黒公園。。

こちらも普段は素敵な公園なんでしょうねー ねー ねー。

思わずつぶやきにエコーがかかるような静けさー さー さー。

記念館は工事中だー だー だー。

何いっても不思議なエコーがかかります。
425446_350602504960356_100000318279061_1192335_985191414_n
ほら工事中。

あ、一枚だけハーフ17で撮ってました。
2012-0216-yashica-half17-kodak-profoto100-002
休憩所のつばきもなんか寂しげ。。。

今回のゆらり散策はこれにて終了!

なんとか期間内に目標の9か所巡ることができましたー!
目標をクリアする達成感。
知らない土地をブラブラするワクワク感。

んー楽しかった!