ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ブラ○モトシ vol.3 本駒込 吉祥寺

駒込吉祥寺 山門

今回は本駒込の吉祥寺へやってきました。

「きちじょうじ」というと中央線の吉祥寺を思い出しますけどね。

実はこの吉祥寺と中央線の吉祥寺はちょっと関係がありまして、江戸時代の大火事「明暦の大火」の際にこの土地の門前町の住人が、難を逃れて武蔵野に移住したことに由来するんですって。
なので、こちらが元祖吉祥寺。(でも元を正すと江戸城内→駿河台→駒込と移転しているようなので、駿河台時点での門前町人が武蔵野に移住したんだと思います。)

武蔵野の方とは変わって、こちらはひっそりとした閑静な古刹の様相。
これまた寺社レベル高し!です。

吉祥寺f:id:motosix:20120320233405g:plain
いつもながら江戸の地図はひねくれてるので、現代図とはちょっと角度が違いますのでご注意を。

歴史ある建造物と変な狛犬

駒込吉祥寺 梅

空襲で焼けてしまった吉祥寺。
山門と経蔵を残して燃えてしまったそうです。山門は最初の写真、寺の入り口ですね。

そして経蔵。
2012-0312-olympus-om2-efiniti-uxi200-028
奥が本堂、手前の真っ暗が経蔵です。
2012-0312-olympus-om2-efiniti-uxi200-029
この経蔵、その昔からあるだけに細かなディティールとかすばらしかったです。
ところで「経蔵」というのは経典や書物を納めておく建物。書庫ってことですね。

吉祥寺、別の日にも行ったんですよ。とてもよかったんで。
駒込吉祥寺 梅
で、同じアングルでもう一回(笑)

静かで広々してい~いお寺でした。

後ね、ここの本堂の狛犬。やるきないんですよ(笑)あきらかにダラケテいる…。
2012-0308-polaroid-i837-042

経蔵脇にも狛犬(というより鵺(ヌエ)のような…)がいました。こっちは何か渋すぎて怖い…。
2012-0308-polaroid-i837-047

いずれにせよ見どころ満載のお寺でした。寺、癒されます。

Remove all ads