ブラ○モトシ

ライカとハッセル

モノクロ用フィルター ケンコーR1とY2 / kenko R1・Y2

Untitled

モノクロ用のフィルターR1とY2なるものをもらったので試し撮りしてみました。
ペンタックスK-xに300mm望遠で試してます。

まずは真っ赤っかのフィルターR1。

_IGP9252

赤色を白く飛ばして、青色を深く暗くする効果があるとのこと。
真っ赤なピラカンサスの実を撮ってみます。

R-1フィルターなし。

R-1なし2

R-1フィルターあり。

R-1あり2

はい。見事に赤が飛びましたね。

次に真っ黄色フィルターY2。

_IGP9248

ほんじゃ黄色にどれだけ影響するのか黄色い花を撮ってみました。

Y2フィルターなし。

Y2なし

Y2フィルターあり。

Y2あり

効果は弱め。
でも若干黄色みが飛んでるように見えます。

暖色系のモノクロフィルターには橙もあって、黄→橙→赤の順に効果が強くなっていくそうです。
だから赤の方が効果がわかりやすいんですね。

ただ、どちらも葉っぱの緑色に効果が出ている気がします。
葉っぱがシャッキリとコントラストが出て、キレイに撮れている気がしませんか?

                                              • -

Y2は露出+1、R1は露出+2分の補正が必要になります。
そもそも真っ赤だとピント合わせがしにくい。。。

R1は不気味な位コントラストが強くなるので「赤外線撮影」なるものもできるとのことですが。。。
んーデジタルでコントラストが簡単にいじれるのでね~

ただ、ケンコーのサイトでは青空に使うことで結構な効果がありそうなので、なんか模索してみたい気がします。
R1 プロフェッショナル | 黒白用フィルター | ケンコー・トキナー

                                              • -

4/8 追記

今日は青空なのでR1の威力を試してみた!

あ、カラーで撮り忘れたけど、コバルトブルーの青空です。
normal_4
R1フィルターなし

R1-use1
R-1フィルターあり

ふむ。なかなか違いますね。屋根がエンジ、えんとつは蔦からまって緑です。

normal_5
R1フィルターなし

R1-use2
R-1フィルターあり

思ったより青空には効果が…。
なんかもっと青空の時に試してみてもいいかもしれないです。。