ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

充実休日、初めての世界 / Fuji NATURA CLASSICA

2011-1206-natura-fuji-natura1600-001

今日は色々と充実しましたね。

まずは朝起きて、根津神社まで行ってきました。
前回も参加した「ゆるり散策花と寺社めぐり」のフォトコン応募の為です。

ゆるり散策花と寺社めぐり - ブラ○モトシ
先の秋冬の回にすっかりはまらせてもらいまして、フォトコンでは賞品もいただいちゃいました♪(↑)

今年の春夏版が16日から公開になったので、まずは一番近所の「根津神社」へってわけです。

た・だ・し!
今回はなんとロケハン(笑)
前回はフィルムにハマり始めたこともあって、バシバシ応募してたんですが、今回は写真にも慣れてきたので「これぞ!」と思う写真だけを応募しようかなっって思ってるんです。

根津神社はツツジ祭りと言いながら、まだチラホラ。

まぁどこでもそんなもんですけどね。
祭り、ってことで屋台や出店も出始めてましたが、まだ肩慣らしって感じでしたね~

今回持ちだしたカメラは「CANON A-1」。
28mm、50mm、135mmと基本の単焦点レンズがそろってるので、これまでの使いたいカメラ持っていったらリュック10kg近くになってヒーヒーを避ける為もあります。

寺社には寺社の撮り方があるのだ。

んで、寺社って大抵暗いので、太陽燦々でも被写体は暗い場所や軒下だったりすることが多いから露出命でもあるんです。
特に晴れた日の屋根なんて、空は燦々、だけど瓦は黒ってなことも多いんで露出には気を使う。。。
なので今回はブラケット撮影*1なんかにも挑戦してきました。
そうなるとやっぱりカメラもそれなりの機能があると嬉しいんですよね。
ということでA-1を選んでみました。

さーらーに。
寺社は暗いからできるだけ明るいレンズで臨みたい。
広い空間を撮りたい時もあれば、建築の一部分を切りだしたい時もある。
なんで今回はレンズもそろってるA-1は寺社向きなんじゃないかと思ったんですね~

ただOM-2*2も好きだし、Mz-7*3落としちゃったしー。
これはOMとKレンズもほしくなる、、、M42もまだ欲しいし、、ウシシ。


平日だし、ツツジもまだなので人もまばらでした。
ロケハンと言いつつフィルム1.5本は消費してきましたが。。。

午後は嫁と足袋と公園デビュー

6947070186_5034a913b1_o

んで、午後は近くの公園まで嫁&足袋の3匹で行ってきました~
足袋は終始ビクビク。
つねにほふく前進(笑)

P1100632
「なにここ?これが世界の広さ?」

P1100640
「ここで猫みんのは珍し~ね~」とか言われてみたり(笑)

P1100663
まぁなんか楽しかったです★

帰ってから初シャンプー。
明日で一応保護観察期間も終了して、晴れて我が家の一員と、、、なりますね、これは。

------------------------
にほんブログ村 写真ブログへ
携帯はこちら★
------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

*1:露出を段階的に撮る、フィルム枚数を気にしない大人撮り。ポジフィルムでこれができるともう立派な大人です。

*2:オリンパスの一眼レフ。軽い。

*3:ペンタックスのAF一眼レフ。「落とした」はヤフオクね。