ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

ヤシカエレクトロ35GTNのモルトをこれでもかと貼った話 / yashica electro35 GTN

2012-0409-yashica-electro35GTN-efiniti200-005

えー以前ジャンクセットから修理して復活を遂げたヤシカエレクトロ35GTN。
GTNはGTのブラックモデルなんだけど、なんで「N」なのかはよくわからない、、、
ヤシカエレクトロ35GTNのネジがあった話 / Yashica electro35 GTN - ブラ○モトシ

で、桜満開のころ試写したものが返ってきたんですが、、、、、
ご覧の通り「光線漏れ」でした。。。。

2012-0405-yashica-electro35GTN-efiniti200-024

これくらいはまだいい方で、、、

2012-0405-yashica-electro35GTN-efiniti200-022

こんなとか、、

2012-0405-yashica-electro35GTN-efiniti200-028

最悪、こんな感じです…ナチュラルトリコロールエフェクト(苦笑)

逆光気味だとたまに撮れている(感光してない)ので、、
2012-0409-yashica-electro35GTN-efiniti200-008

これはモルトがちゃんと貼られてないな。と確認してみたところ、
どうも気が早い僕は途中なのに撮りにいったみたいでした(笑)

んーで、
こんなにメチャクチャきれいな描写をするカメラ。
使わない手はない!ということで初めて真面目にモルト材を貼りましたよ!あーくやしい!

フェルトでも毛糸でもないちゃんとしたモルトを貼る!

今までは大抵フェルトで代用してたんですが、(コニカオートレックスもおんなじ感じで感光してた、そういえば)
[SLR] Konica Autorex - ブラ○モトシ
コンパクト機の浅い溝なら大丈夫なフェルトも、一眼レフの深い溝では効果が薄い!
という結論に達しました。。

よみがえるOM2の悪夢

僕が初めてモルトの張替に挑戦したのがメインで使ってるオリンパスOM2なんですが、
最初思いっきり失敗してボディーをダメにした*1ことがあるんです。
で、それ以降モルトに抵抗があったんですが、その話から約半年。

改めてやってみると以外と簡単にできるんですよね、これが。
ずーっとカメラをイジイジしていた成果がでてきたかな?

ということでエレクトロ35にこれでもかとモルトを貼りました!

Untitled
慎重に、張っては蓋が閉まっても開かなくならないかをチェックしながら貼りましたよー!
しかももともとは貼ってない裏蓋外周も全部貼って、感光対策万全★

左右の白いのはこれで防げるとして、真ん中の赤い感光部分。
これがモルトのせいなのか、、、わからないけど、とりあえずまた試し撮りしてきます!

しかしエレクトロの表現力、いいっすねー。

-------------
↓明日は雨の東京。どのカメラで行くか…。ランキング一票お願いします★
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
-------------

*1:モルトを強引に突っ込みすぎて、まぁ一日経てば馴染むか―と裏蓋閉めたら、次の日開かなくなり、強引に明けたら裏蓋のフックが割れた事件