ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012春夏 vol.1 4/19 根津神社その1 / Canon A-1

f:id:motosix:20120505154105p:plain

ゆるり散策:花と寺社めぐりのサイト
ゆるり散策:花と寺社めぐり
ゆるり散策 花と寺社めぐり on Facebook

ということで、今期も参加させてもらってます(と、いっても勝手にですが…)ゆるり散策花と寺社巡り。
まぁ寺社と花撮影が好きな僕としてはうってつけの企画でして、、
いつも行き先に迷っていたのが、企画に参加することで勝手に決まってくれるという!

前回は半分期間が終わった辺りで参加したので、結構なペースで巡ったんですが、
今期はスタートから参加なので、ゆるゆるペースで色々行けたらなと思っております。

あとフォトコンやってて(一応入賞★)これがまた楽しいんですね。
写真にも目的がでるという。

ということで早速一番近所の根津神社へ!

えーということでまずは近所の根津神社
なんといってもバイクで10分くらいの距離なんで、、ロケハンがてら行ってきました~★ただ、基本電車でGOという企画趣旨なので、今回はロケハン。
ロケハンだからスタンプも押さない!
2012-0413-canon-a1-fuji100-021
まだ桜に花が残る4月の末。FD135mm

2012-0413-canon-a1-fuji100-023
朱と黒、金が美しい本殿。FD50mmで。

2012-0413-canon-a1-fuji100-024
和の配色って本当いいですよね~FD135mm

2012-0413-canon-a1-fuji100-025
屋根の先端を右上1/3の構図が大のお気に入り。135mm。

つつじ祭りがはじまるかな~という所で、まだ全然つつじは咲いてませんでしたが、
近所なのに行ったことがなかったんですよね。いやあったかもしれないけど記憶にない(笑)
意識してないからかな?

ついでに近くをブラり

2012-0413-canon-a1-fuji100-019
藪下通りの小さな公園。森鴎外も歩いてたらしいですよ~この通りの入り口あたりに森鴎外記念館?みたいなのを建築中でした。FD28mm。

2012-0413-canon-a1-fuji100-020
こちらも28mmの一枚。公園の時計って見ると撮っちゃうんですよね~。もうちょっと構図工夫すればよかったかな。

今回のお気に入りはこれ!

2012-0413-canon-a1-fuji100-022
135mmで撮った一枚。
坂とか階段とか好きなんで、いつもどう撮るか悩んでたけどこの135mm望遠のキリトリが一番いいな~って。

結構近所でも知らない場所ってたくさんあるんですね。
この後谷中あたりをブラブラしましたけど、それはまた今度ー★

----------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
東京風景写真ランキング
↑記事が面白かったり役にたったようならポチっとお願いします★
----------------------------