ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

frickrのデフォルトサイズが変わった話。と、スキャンとかの話。

Rainy day,roses garden,drop

えーと僕の写真はすべてフリッカーにアップロードしたものを貼りつけてます。
フリッカーの便利な点は。。

  • 国外の写真も見られる
  • タグやセットでカテゴリーできるので、過去の写真が探しやすい
  • 海外の人とコミュニケーションがとれる。

こんなところでしょうか。

僕のフリッカーのアーカイブは↓これ。
motoshi ohmori - View my most interesting photos on Flickriver

ユーザーの方気軽にコンタクト下さいね。

フリッカーのデフォルトサイズが変わった話。

フリッカーはサイズを指定して写真が貼れるのが便利なんですが、
初期表示サイズがいままで600px位でした。たぶん。

それがつい何日か前に800px程度に変わったようで、大きな写真がみれていいんですが、
700pxちょいでスキャンした写真が全部拡大されちゃうんですよね。。。。

ふん、ただ500pxとかそれ以下の写真はそのまま表示される見たい。。。
この微妙に800px近いサイズがいけないのだろうか。

そう思ってパラパラーっと写真を見てると。。

最初の写真はフィルムカメラを撮り始めた頃のもの。
724pxでスキャンされてるんだけど、フリッカー上で見たら724pxで表示されてた…。

で、なんでそんなことが気になったかというと、前の「橋渡る人たち」って写真がなんか妙に粗いなーなんて思ってたから。

実は最近現像所を変えたので、スキャンが1000px以上のサイズになったのだった。
同じサイズに縮小するにしても、最初の解像度が高い方がまぁ画像全体は細かく描写されるだろうから、それで雰囲気が変わったのかな~

ほんじゃ変わるのかどうか試してみますか~

橋渡る人たち(冬)

82840036

どっちが元のサイズ大きいかわかりますか?
わかんないですね(笑)
というか、同じ写真なのに全然色味が違う。。。。
これ、まったくおんなじネガを二つの現像所に頼んでスキャンしてもらったんです。
そもそもスキャンのサイズからして若干違うし、、、

どちらが良いか。
コンデジで花を撮るコツ / Ricoh Caplio GX - ブラ○モトシ
↑この時も書きましたけど、つまるところどっちが好きかってこと。

どれも正解。
で、どれが自分の正解かを決めるのが写真の楽しみでもあるんでしょうね~

ちなみに僕なら下の写真かな。
女の子のコートの色と空の色がいいコントラストですもんね。

ということで、ネガフィルムの写真なんてちょっとしたことで印象がコロっと変わってしまうということ。デジカメならなおさら。

ようは、どういう写真にしたいかってことが大事なんですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
↓花の写真の撮り方を載せたら以外に嫁に好評だったので、たまにはいいかなっと思ってます。。自分のまとめにもなるしね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
何か役に立ちましたか?ワンクリックお願いします!