ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ 坂道編 vol.4 文京区 三浦坂

canon-A1-efiniti200-36-0419-0428-027

台東区谷中1-4

根津小学校入り口交差点から根津図書館の方をまっすぐ歩いてくと見えてくるのが「三浦坂」。
坂の上には「大名時計博物館」があります。
ありますが、ちょっと行ってみようかと思ったこともあるんですけど、いまいち見つかりません。

タモリのTOKYO坂道美学入門でも大名時計博物館を探してたらたまたま見つけた、とタモさんも言っていて「良坂」と褒めてますが、本当に良い坂です。

由来は三浦氏の屋敷があったから。
ってまぁそれだけなんですが、三崎坂と善光寺坂の間にあるから中坂ってな別名があるとか、
坂の真ん中にねんねこ屋という猫グッズの店があるとか。。。。

そのあたりは結構どうでもよくって、とても上り甲斐のある坂なんですよ!

canon-A1-efiniti200-36-0419-0428-018

なんていうか、まず傾斜
なんとも言えないアップダウン。いや、ダウンはしてないんだけど、、
結構長めの距離に傾斜のキツイところと緩やかなところと、バランスがいい。

canon-A1-efiniti200-36-0419-0428-019
坂の上からカメラで撮ると、遠くの坂下がこう、キレイに見えるんですよね。

canon-A1-efiniti200-36-0419-0428-016
ねんねこ屋付近はちょっと上りがキツメ。

canon-A1-efiniti200-36-0419-0428-024
上側がだんだん緩やかになってくるんです。

景観もあいまって、なんとも爽やかな坂。
住民の方も結構歩いてるし、割と有名なので散策されている方も多いです。

この坂の上に、雑誌などでお馴染の「みかどのパン屋」があります。

えーでは古地図で見てみましょう。
いつものように人文社さんの切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩から。

f:id:motosix:20120521224602j:plain
どこもかしこも寺!寺!
どんだけ寺なんだという感じですね。
9のあたりにあるのが三浦坂。
三浦備後守のお屋敷があるのがわかりますね。


現代図と見くらべると、、、まぁまぁ地形はそのまんまのようですね。

ブラ○モトシ 坂道編 vol.4 文京区 三浦坂

ぜひぜひ一度は上っていただきたい良坂です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりのブラモトシ。一応これがメインです。