ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

トイカメラのフィルムスキャン / Lomo SMENA 8M

切り株

今度チャレンジしてみたのは、トイカメラ
ロモの「スメナ8M」。通称「すめはち」さんだ。


なんか知らんがヤフオクで100円とかで手に入れた。
で、案の定スプロール*1が入ってない。。。
いらないフィルムを分解して、中の棒を取り出し、なんとかこじいれる。

5枚くらいとった辺りでガリガリバリバリ、バリ、、バリ?
はい、パーフォーレーション*2が破れたようです。

で、「できるだけスキャンしてみて下さい。」と現像に出してみた。
「3枚だけできました。。」ってことで、自分でスキャンができるようになったので晴れて残りの33枚を救出します!!

スメハチさんとは

すごく刺されたら痛そうな名前だが、ロシア製のトイカメラ
それはもうチープな作りで、ボディーはただのプラスティックケース。
プラの感じもレゴには完敗。ダイアブロックにも勝てないだろうな~ダイアブロックの品質は知りませんが。

ただし!レンズだけは定評がある。
T-43というレンズだ。レンズだけ真鍮製だったりする。
で、写りのシャープなんだが、その分トイカメ的に中途半端な気がしませんか?スメハチさん。

で、見事救出。

セダム
ちなみにデジカメの切り株はこんなだ。
スキャンにも少々慣れてきたので、切り株だけシャープにしてあります。あ、冒頭の写真ね。

「あースメハチってシャープに写るよねー」

とか思わない様に念のため。
僕的にはちょっと中途半端。

とか言いつつちゃんと巻き上がったフィルムだとシャープなのかも。
そのうち再チャレンジ。
でも巻き上げの時指すげーいたいんだ、これが。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
やっぱ現像だけ頼んで自分でスキャンする!と、約12時間で180度気持ち転回。

*1:フィルム巻き上げる方の棒。

*2:フィルムについてる四角い穴ぼこレールのとこ