ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

出猩々もみじを剪定してみる / Pentax K-x

_IGP9989

以前こんな感じだった出猩々もみじなんですが、すくすくと育ってきたのと梅雨前には剪定したほうがいいみたいなんで、ちょっと整えていこうかと。。。

527248_422537071100232_100000318279061_1391938_1336434926_n
なんかこの数日でにょきにょきに伸びてしまった…。

しかーし!マニュアルもないのでイマイチわからん。
ネットでちょっと調べる。

  • 幹と枝は別々に考える?
  • 最終的なイメージを大切に!
  • 二股はいいけど三股はだめよ。

で、あってますかね?

とりあえずピッコロ大魔王みたいにピョンピョン飛び出た部分をカットして、最終的には右上と左下にバランスよく伸ばしたらいいのでは?と考えまして、、、

537485_422543741099565_398883144_n
カットした枝は足袋君の遊び道具にしておきます。

527600_422546851099254_398757545_n
えー最終的にこんなところで今日は終了。
もう少し勉強しないとなーと言う所で、盆栽初心者の初剪定でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
アドバイスなどドシドシ募集中です!