ブラ○モトシ

ライカとハッセル

合間にスキャン/ Olympus OM-2

P-2012-0312-olympus-om2-efiniti-uxi200-021

ようやく親知らずの抜糸も終わりました。
これからまた仕事の続き―というところなんだけど、ちょっと休憩で昔のフィルムを再スキャン。

再スキャンってのは、昔はスキャナーがなかったので現像とスキャンを同時にお願いしてたんだけど、今は自分でスキャンをするようになったので、気に入ってた写真を取り込み直したりしてます。

3月に駒込の神明社に行った時に写真で、おそらく神輿とか山車がしまわれてる倉庫の扉。
淡いブルーだったと思うんだけど。。。。

櫓庫
で、こっちがスキャンしてもらった方の写真。
まったく同じフィルムでも結局最後でこんなに変わっちゃうってことですよね~。

そう思うとフィルムの特性どうのこうのってのも??なんですが…。
でも粒子の感じはやっぱフィルムごとに違うし、基本の発色も違うのであろう。

カメラは性能もあるし、使い心地もぜんぜん違う。
一番写りに影響があるのがレンズ。いいレンズはやっぱいいもんね。

と、ついついスペックに走りたくなるけど、ようするに良い写真は良いってこと。

しかし、この所トイカメラのスキャンばっかりしてたから、良い一眼で撮った写真はスキャンも楽チン。もとがキレイだからね。

さて、仕事再開。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングどうぞよろしくお願いしますm__m

Remove all ads