ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト#11 佃島編 / Polaroid i837

P-2012-0621-polarold-i837-016

昨日はヤシカエレクトロ35とヤシカハーフ17にモノクロフィルムを詰めて、佃島を再訪してきました。
前回はあんまり時間がなくてゆっくりできなかったのと、空気人形の話をしてたらもうすこし、そんな風景を探したくなったから。

P-2012-0621-polarold-i837-027

ただ今回も基本雨でねー。
上手く撮れたか…。

とりあえずポラロイドのデジカメで撮ったの写真を何枚か。
住吉神社狛犬さんは「半フラ」で撮りました。
「半フラ」はフラッシュを半分指で隠して光量を落とす方法です。

P-2012-0621-polarold-i837-054
最初のアジサイ住吉神社で撮ったもの。
こっちは鉄砲洲稲荷で撮りました。

このコンデジはヘッポコなんだけどレンズがF2.8とまぁ明るく。
意外とボケがユルっとしてながらも、トイデジライクなトンネル効果もでるんですね~
ポラロイド製なだけで普通のコンデジですよ。

最後は誰もがやったであろうビルに帽子かぶせる少女(笑)
P-2012-0621-polarold-i837-032

角度や脚の入り込み具合で少女~20代前半まで見え方が変わるのでは?
をテーマに一応22歳位に見えるように(?)がんばってみました。

湾岸楽し

東京のウォーターフロント地域は本当新しいものと古いものが入り混じっていて、景色が変なところが多くって楽しいです。
P-2012-0621-polarold-i837-056
佃小橋のあたりは奥には豊洲の高層マンション群が見えて、手前には低い民家。
さんぽしてたおばちゃんの話では

「平成3年ころかね~急に変わったのは、、前はトタンだらけだったのにね…」

とのことでした。うん、そんな感じがすごくして、そこがイイんだよね。

空気人形

P-2012-0621-polarold-i837-044
結局雰囲気は味わえたけど、具体的な場所はわからなかったな~
でもこの「高南橋」は映画で出てたと思う。
幼稚園児に「手、冷たいっ!」って言われるところ。

まぁわざわざ見に行くんだから、気になったんだよな。
すごい切なかったもんね。

ということで、月島駅から佃島中央大橋~湊町をぐるっとしてきました。
モノクロは出来上がったら、またそのうち。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑久しぶりのブラブラに高い満足感と共に疲労感…。帰ってきて7時には寝てた、、起きたら寒い…。そんな朝ッス。