ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ハーフカメラ大好き♪ / Sweet 10 half cameras

P1100796

新しいレンズを物色してたら。
なんか間違ってハーフカメラ買っちゃいました★
やっぱハーフカメラ大好きですわー。

  • 小さくてかわいい
  • 仕組みが簡単で直しやすい
  • フィルムが2倍撮れて経済的
  • 全部集めたって…大丈夫かも!

こんなところがハーフカメラの魅力です。
もちろんどれもキチンとキレイに写るんですよー!

今手元に10台のハーフカメラがあるので、ご紹介。
っていうか自分でも把握してないのでまとめておきたくなりました。

Canon Demi

image001
1963年生まれの49歳。
キャノンらしいはっきりとした彩色が特徴のお気に入り。
セレン露出が経年劣化でただいまマニュアルのみで使用中。

Canon Demi S

image009
1964年生まれの48歳。
今回手に入ったニューカマー。ノーマルデミよりレンズがF1.7と明るくなりました。

Canon Demi EE17

image003
1966年生まれの46歳。
これもニューカマー。デミシリーズ最高級機。
レンズはf1.7であかるいCds露出計タイプ。+2・+4の露出補正まで付いてる!
セルフタイマーもあるし、、、さすがっ!
僕のは電池液漏れ跡があって、指針が動かないので修理予定。

Olympus PEN EE2

image005
デジタルで人気のペン。1968年生まれの44歳。
初代ペンから色々出て「誰でも撮れるように!」ってモデル。
固定焦点のF3.5、2速シャッター。程度のいい「写るんです」。押せば撮れる。

Olympus PEN EE3

image006
1973年生まれの39歳。2がグレーだったけど3は黒。
2にフラッシュマチックが付いたよ。フラッシュマチックてのは昔は超めんどーだったフラッシュを簡単に使えるようにしたってこと。僕のはさっき来た時色々壊れてたけど、ほぼなおした。
機能が単純だと、なおすのも単純でいいね。

Fujica half

image008
1963年生まれ、49歳。もう歳はいいか。
フジカってのはフジフィルムのことです。こいつはデカイ。
っていうかゴツい?重い。ずっしり感がある。
ISOが200までしかないが最短撮影60cm。
足し引きするとイイ感じなカメラ。そういう奴ほど可愛かったりする。
あ、あとフィルムカウンターを底につけるのはどうかと…。

Konica Autorex

image007
1965年生まれ。一応47歳。12月の冬生まれ。
前代未門のフル・ハーフ切り替え機能付きカメラ。
コニカにはあと2種くらいある。外国に行くとオートレフレックスに名前が変わる。
ガンダムで言う所のガンタンク。フルがキャノン砲なら、ハーフは手の奴。
手の奴は「ボップミサイルランチャー」というと今調べました。
重量級&シャッター(という名のフィンガーギブス)。

Kyocera SAMURAI X3.0

image010
1987年生まれの25歳。さそり座。おじさん連中に囲まれて、唯一の若者。
そして、僕よりも唯一の年下。
「サムライ」なクセに超優柔AF搭載。一応一眼レフ。
ハーフだけど縦送りなので、横向きの写真が撮れる。
それが気に食わないので、横向きに構えて縦向きの写真を撮ってます。
坂本龍一でお馴染のマンボウスタイル。
「小さいからかわいい」というハーフカメラの歴史を塗り替えるべく登場したのに、最後のハーフカメラ。X4.0 Z Z2が他にあって、幻のAPS版とデジカメもある。

Minolta Repo

image002
ニューカマー。本当は黒だけど青い革が貼られてきた1963年生まれ当時9800円。
来年ついに50になります。デミと同い年です。
ミノルタ唯一のハーフカメラで他にレポSという高級仕様がありますが、僕はみたこともありません。黒い奴もあるらしいです。絞りが動いてないんでこれからなおします。
見た感じもそれほどかわいくないし、スペックはデミと一緒だから別にな~
とか思ってたら出物があったんでGET。
届いてみたら超かわいい。これは楽しみ。

Yashica half17

image011
最後は大好きな大好きなハーフ17。
1964年生まれの永遠の17歳。キラキラのボディー。キラキラのセレン。
どこをとってもカワイイハーフ17。初めて自分でなおした思い出の17。
ハーフ17を持って出かけた所からこのブログもはじまったのでした。
ちなみにハーフ14という妹がいますが、あんまり可愛くないです。

♪--------------♪

以上で全員呼ばれましたか~?
まぁ4台、今日突然増えたので10台+2台(デミとフジカはかぶった。)。

Canon DIAL35
ダイアル35は損傷が激しかったので、レポ購入資金に充てられました。
さよならダイアル…。

集めるだけじゃなくて、ちゃんと使ってあげたいから…

リコーオートハーフ。
オリンパスペンF。
コニカアイ。
などなど、まだまだあるハーフカメラ達。
星の数ほどはないけど、そこそこあるけど、ある程度限られた種類。
ってところに収集欲もそそられますなー。

ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)ハーフサイズカメラ遊楽 (エイ文庫)
飯田 鉄 良心堂

時を超えるカメラ (エイ文庫 (097)) 120%オートハーフを楽しむ本 (エイ文庫) 往年のオリンパスカメラ図鑑    エイ文庫 かわいいカメラに首ったけ! 往年のペンタックスカメラ図鑑 (エイ文庫 (046))

by G-Tools

この本を買ってしまったのも運のつき。
ペトリハーフ。ヤシカ72E。ヤシカエレクトロハーフ。
初代ペンにロシア製アガット18…。
キリがないけど、そのうち撮ってみたいハーフカメラばかり。

では最後にハーフ17での一枚を。あー満足満足。
これって日本独特の文化?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ハーフカメラの縦長写真は、どこかユルくて懐かしい味。