ブラ○モトシ

ライカとハッセル

bokeh blooming / Fisheye for HOLGA

Holga fish eye 4

写真の「ボケ」ってあるじゃないですか?
これ欧米でも「bokeh」で通じます。

「thunami」みたいなものですな。

実際にフリッカーやってると外国の方に

「good bokeh ;)」

みたいなコメントをもらいますから、通じるはず。

なのでペンタックスQのBCは

ペンタックスQに「ボケコントロール」略して「BC」が搭載されてますが、別に間違いでも洒落でもないってことですね。

この逆が「パンフォーカス」ですね。全部にピントが合っている状態。
僕は最初「パンケーキレンズ」と「パンフォーカス」が同じようなものを表していると思って混乱してましたが、前者は単純に「パンケーキみたいにつぶれたレンズ」という意味です。

最近ペンタックスが出したDA40mmf2.8はあまりの薄さに「クッキーレンズ」って言うらしいですよ~

ちょっと触ってみたけどイイ感じでした。

で、ようやく本題

ボケの木にツボミができたー!!

からがんばって写真を撮ったんだけど、もの撮りはやっぱり難しい…。

葉っぱはハダニにやられた痕や、タビくんい食べられちゃったりしてちょっとボロボロしてるんですけど、やっぱり花が咲きそうっ!てのは嬉しいわけなんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ベランダの風通しを良くする為に、鉢植えを整理したら、やっぱりスッキリしてる方が鑑賞するのにもいいですね。ただ、冬、室内に入れるのはエサにするようなものだし、、、、今から悩み中。タビはだいたいなんでも食べるので…。輪ゴムとラップが好物です。

Remove all ads