ブラ○モトシ

ライカとハッセル

はじめに ~ブラ○モトシを10倍楽しむ方法~

P-2012-0525-olympus-om10-konica400-24-007

はじめましてモトシです。
このブログは主に、カメラと写真のこと、カメラを持って散歩した話で構成しています。

2012年の元旦から書きはじめまして、同7月現在で多くの方に目にしてもらっています。

そこで。

簡単にこのブログの説明などしてみたいと思います。

カメラの話

カメラについては、もともと「コンデジで写真を撮るのが好き」程度だったのですが、2011年の10月ころからフィルムカメラをはじめまして、どっぷりとハマっております。

と、いってもあんまり高級な機材を買う余裕もないので、低予算でどれだけ楽しめるかに重きを置いてます。

もともとハードに凝るのは好きではなくソフト(=写真)さえ楽しめればいい。
アウトプットが上手くできればいいってスタンスです。

カメラの話では

  • カメラ自体の話
  • カメラの修理の話
  • 自分なりの撮影術

などを語っています。



こんなカメラ遍歴です。

コンパクトデジタル → デジタル一眼レフ → トイデジタル とここまでがデジタル編。
この先、アナログ一眼レフやクラシックカメラ、トイカメラ、クラシックデジタルと呼ばれる10年前(20世紀末から2000年代初頭のデジタルカメラ)など色々なカメラを楽しんでます。

何かのお役にたつかもしれないから…

古いカメラの情報はネットで調べれば結構検索できるのですが、レアなカメラやそもそも誰にも相手にされないようなカメラ…。
どんな情報が誰の役にたつかわからないですから、カメラごとにカテゴリーわけをしています。
フィルムやレンズも手に入れる前の情報集めにでも役立てば、、と思いそれごとにカテゴリーに分けてみました。



カメラカテゴリー早見表

各カメラはその機能によって以下の略語でカテゴリーわけをしています。
右側のカテゴリー欄から選べます。

デジタルカメラ

[DSLR] デジタル一眼レフカメラ
[CD] コンパクトデジタルカメラ
[TOYD] トイデジタルカメラ(300万画素以下程度のものや、トイデジとして販売されているもの)

フィルムカメラ

[SLR] 一眼レフカメラ
[Half] ハーフ判カメラ(35㎜フィルムの半分サイズで撮れるカメラ)
[TLR] 二眼レフカメラ
[RF] レンジファインダーカメラ
[PF] 単焦点カメラ(ピント合わせが無く、だいたいどの距離も合うカメラ)
[ZF] ゾーンフォーカスカメラ(3点や4点などピントの範囲が大まかに区切られたカメラ)
[CAF] コンパクトオートフォーカスカメラ
[TOY] トイカメラ

その他

[lens] 交換レンズ
[film] フィルム
[filter] レンズフィルター

以上になってます。


シリーズ「ブラ○モトシ」

タイトルの「ブラ○モトシ」は2008年から2012年4月まで放送されていたNHKの番組「ブラ○タモリ」へのオマージュで名付けました。
もともと番組同様、東京中をブラブラするのが趣味だったので番組風に、地図や写真を交えて各地を紹介してみたいっ!というのがブログをはじめたきっかけです。

ブラ○モトシ 寺社編

寺社仏閣にスポットを当てて巡るブラモトシ。
古地図と現代図を見比べながら、現在の寺社の辺りに昔はどんな風景が広がっていたのか?
どんな街並みだったのか?そんな所に思いを馳せてお届けします。

ブラ○モトシ 坂道編

坂道が多かった江戸の町。今もその片鱗は坂道を通してみることができます。
ついでに「坂道という被写体を魅力的に写真に収める」ことも研究してます。

ブラ○モトシ 懸魚編

日本建築に必ずと言っていいほど設置されている懸魚。この懸魚にスポットを当てて各地で見た懸魚をご紹介します。

ぶらフォト

寺社のようなランドマークがないような場所でもブラブラすれば被写体はいくらでもあるもの…。そんな日常のブラブラの記録です。


登場人物とネコとカメラ紹介

僕・モトシ

self-portraitI capture metotoro



僕です。写真を愛する初心者。下町生まれ下町育ち。
日本史大好き、江戸時代が特に好き。

嫁・妻・奥さん

結婚記念日OM10 to OAEskimo sneezed



妻です。僕より7つ年下のカワイイ奴めです。
フィルムカメラの師匠でもあるのですが、カメラを手にするのは「すごく天気の良い日」限定。
撮られたくない・出たくない。がモットーなのですが僕の陰謀でよく登場します。
嫁の写真もたまにアップするのでまとめてみました。僕より感性が豊かでまいります。
嫁カメラ - ブラ○モトシ

愛猫・足袋・タビくん

Pentax-A macro 100mmholga fisheye 2連休



我が家の飼い猫「たび」です。
2012年4月13日の金曜日(雨)から我が家で生活しております。主に寝てます。
推定年齢8ヶ月程度(確保時)。雨の中彷徨っているところを父に拾われてきました。
カメラや植物の天敵。

ポチ

相棒
ペンタックスデジタル一眼レフK-x」。愛称「ポチ」。
グリップが白、ボディーがネイビーのオリジナルカラーでメイン機。
昔のM42レンズをつけたり、ホルガレンズをつけたりと色々遊んでます。
2009年から愛用、酷使している為液晶がちょいとドット落ち

タマ

MZ-7
ペンタックスのフィルム一眼レフ「MZ-7」。愛称「タマ」。
MFをこよなく愛してるんですが、AFが無いと嫁やネコが撮りづらいため2012年購入。
1400円。レンズはポチと兼用。アホみたいに軽い。ダイヤルがピカピカ光ります。

ヤシ子

yashica half17
ヤシカのハーフカメラ「Yashica Half17」。2011年年末購入。3000円。
ボロんボロんだったものをなんとか修理した初めてのハーフカメラ。
いまだよく壊れる。金髪ハーフで17歳の設定(?)なので無茶苦茶わがまま。


motoshi ohmori - View my recent photos on Flickriver
画像はすべて写真共有サイト「フリッカー」にアップしてから貼り付けています。

Flickr: motoshi ohmori
コンタクトの追加はお気軽にどうぞ。

大森 基史 (the4th_kinseian) on Twitter
フリッカーでも更新情報流してるのでフォローもどうぞ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログランキングに参加しています!ハーフカメラブログで1位いただきました★
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

このページは随時更新予定です。

Remove all ads