ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

デジタルをフィルムっぽくってどうやるんですか?

f:id:motosix:20120716004910j:plain

というご質問をいただいたので、ちょっとパパっとやってみました。
ただ、やってから気がついたんですが、デジカメ特有の「カラーノイズ」があるとちょっと上手くいかないですね~。
一応完成版が↑これ。作業時間は10分くらいです。

f:id:motosix:20120103122612j:plain
元の写真はこれ。とってもなんでもないデジカメで撮った写真です。
たぶん4:3とかですかね。アスペクト比のことです。

f:id:motosix:20120716005116j:plain
まずは画面の比率をフィルムと同じ360mm×240㎜にしてみます。
このときついでに構図も変えました。
別にしないでもいいです。
僕は下の道路がうるさいかな~と思ったのでカットしました。

f:id:motosix:20120716005256j:plain
次に右下の電灯がなんかじゃまなので「パッチツール」で消します。
適当なんですけど、まぁ言われなきゃ気がつかないかな位で作業してます。

f:id:motosix:20120716005419j:plain
カラーバランス・コントラスト・明るさ・彩度をいじって自分好みにします。
僕はより夕焼けっぽくなるように、赤味を上げてみました。
コントラストちょい上げ、明るさ・彩度ちょい下げ。

f:id:motosix:20120716005609j:plain
最後にノイズを適度にのせて完成です。
ノイズは「フィルタ>ノイズ>ノイズを加える」で、量を2%、ガウス分布、グレースケールノイズにチェックです。
ついでに構図が気になったので空を多めに移動。

で、完成で~す。

ただ、デジタルのノイズがやっぱ気になる…。
暗い部分がRGBノイズ出てるでしょ?これは消しにくいから、加工する前にもう少し写真を選ぶべきでしたね。

ということで、もう一回!

2012-0103-lumix-fx01-146-2
これを、加工します。
今回はちょっと背景にぼかしなどいれてみましょう。



10分後。

2012-0103-lumix-fx01-146のコピー
はい、できましたー!
どうかな~。
フィルムはフィルターかけないと、電灯の光が緑に転ぶので、そのあたりも再現。

今時アプリとかジェネレーターですぐにできちゃうんでしょうけれど。
少し手間をかけると面白い写真になりますですよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑でも、やっぱりフィルム写真は撮ります!だって、あの温かみはやっぱり出せないですもんね。ということでフィルムカメラランキングもよろしくお願いしますっ↑