ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

SMC TAKUMAR 1:3.5/28mm と RIKENON P ZOOM 1:3.4-4.5 35mm-70mm macro

f:id:motosix:20120718203310j:plain

しばし嬉しいことに仕事が忙しく、ちょいとブログ時間が取れませんでした。

と、そんなさなかいくつかレンズを買ってしまったの。

Super Multi Coated Takumar f3.5 28mm

まずはポチ用に買ったペンタックスのオールドレンズ。
M42レンズといって、マウントがネジまき式です。

ポチにつけると35㎜判換算で約42mm。
50mmよりちょい広角に撮れます。

ということで、早速テーブルで寝ているモデルを試写。

f:id:motosix:20120718194658j:plain
f:id:motosix:20120718195004j:plain

なんか睨んできますね。
このところちょっと遊んであげてないのでスネオなんです。

SMCタクマーにホルガフィッシュアイ

この広角レンズにホルガ用フィッシュアイを合体!

f:id:motosix:20120718213455j:plain

寄れる寄れる!
10cm位まで寄れますね。

そして、、、この写真のレンズが、

RIKENON P ZOOM 1:3.4-4.5 35mm-70mm macro

リコーが作ったKマウントレンズ。
正確にはRKマウントということで、そのままペンタボディーにマウントすると
外れなくなるかもしれない!という危険なレンズです

で、これはちょいと改造が必要なようなので、これからちょちょっといじってみます。
あとカビが生えているので、
レンズの掃除には唾液が一番★
という記事をどっかで見たので実践してみる予定!

だって550円だったから…。
写りはたぶんほどほどな気がするんですが180gという軽さと微妙に30cm位のマクロが効くそうなんで、ちょっと楽しみ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑なんかね~急に雷がなってBSが見れなくなったんです。東京。