ブラ○モトシ

ライカとハッセル

記念写真のすすめ / Olympus Camedia C2040z & C700

2012-0119-olympus-camedia_c700-1-128

以前セルフポートレートのすすめっちゅう記事を書いたことがあるんですが、
セルフポートレートのすすめ / Olympus XA2 - ブラ○モトシ
もうひとつ好きなのが記念撮影

写真の本質ってやっぱり記念撮影にあると思うんですよね。
だから僕はつねに小さい三脚は持ってるようにしてるんですが、特にズームカメラはちょっと面白く撮れるから便利です。

最初の一枚は、、、、
あーところで、人の記念撮影なんか見たくないわい。ってところでしょうが、説明ということでご容赦下さい。
あ、顔でかいですか?そのあたりも気にしないように。

記念撮影をしよう!

  1. カメラに三脚をつけよう!
  2. 相手に撮影ポイントに立ってもらって構図を決める
  3. 後はダーと走って、ハイ撮影。

まぁこれだけなんですが、最初の写真みたいに10倍ズーム位あるとかなり望遠で抜けて楽しいですね。

2012-0517-ricoh-caplio-gx-063

記念撮影だからって真正面から撮るとまんまなので、下から見上げる感じの構図もいいですね。

三脚が無ければ地面に置こう!

2012-0204-olympus-camedia-c2040z-115

三脚が無ければ何か固定できるものの上、更に何にもなければ地面に置いて何かで角度をつけましょう。この時は石を積み上げて角度をつけてみました。
ダックスは実家のワンコです。

たまに失敗もするけれど

2012-0518-nikon-nuvis_s2000-fuji-nexia400-023

撮る瞬間に風が吹いて…。
あ~なんてノスタルジックな現象でしょう。
昔はそういうことが沢山あって、失敗写真とかみて笑ったもんです、笑いませんでしたか?

やっぱり写真の本質は記念撮影にあり!

で、これをやるようになったのは基本は

「あー撮ってもらっていいですかー」

ってやってたんですが、相手の技術に左右されるのもなんかなと。
誰もいなけりゃ撮れないし。

そこで日夜記念撮影を楽しく撮る方法を研究しているんですね。
後ね、記念撮影は部屋に貼るべし!

たまーに目に触れると笑えるから!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑脚がグネグネして巻きつけられる小型三脚は1000円のクセにかなり使えます。オススメ。

Remove all ads