ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

イイ感じな質感の写真は、本の紙の質感からきているのではないか。

2012-05-25-pentax-kx-145752-print

デジタルをフィルムっぽくってどうやるんですか? - ブラ○モトシ2
ベッドの下 / Ricoh Caplio GX - ブラ○モトシ2
などで、デジタルカメラの画像をいかにフィルムっぽく仕上げるか。
みたいのを描いたんですが、もう一個閃いたんでちょっとやってみました。


その方法は単純で、

プリントしたものをスキャンするです。

写真の本なんかに掲載されてる写真って、本自体の質感なんかでかなり良く感じるよな~
って思ったんですね。

んで、じゃあイイ感じの紙にプリントしたらよかんべ、と思いました。

もとの写真はこちら

2012-05-25-pentax-kx-145752

鎌倉で修学旅行っぽい女子高生グループを撮ったものなんですが、
白黒ならノスタルジーさが増すかな~と思って。
ただ、まだなんか足りないなとも思っていたのでテストしてみました。

ただね、イイ感じの紙なんて急には手元にないもんで。
「OA用和紙」ってのを使ってみました(笑)

空に変な模様があるのはその為。

でもでも、なんかそれなりに雰囲気がでたね。
こっちはお手軽なのと、どう仕上がるかわからないのも合って楽しいなーデジタルレタッチと違ってね。

ちょっと別の紙を仕入れてまたやってみたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ことりっぷとかずるいもんね。紙がイイ感じだもんね。