ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

SMC PENTAX-M ZOOM f2.8-4 40-80mm と タビ水没

f:id:motosix:20120802214557j:plain

目が覚めると時計の針がってなってた。。。

こんなに寝たのはいつぶり??
すっかり夏風邪がなおらないらしく、気を使って嫁も寝かしておいてくれたらしい。。。

しかしさすがに14時に起きるともう動きたくない、、
そんな感じでゴロゴロしてたらニューレンズが届きました。

またズームレンズを買っちゃう病

昔のズームレンズってのは中々人気がなく、オークションを見てるとワンコインレンズが結構転がってます。
まぁ500円ならいいかと入札しているとだいたい届いちゃうんですね。

で、どうしてマニュアルズームレンズは人気ないかというと、

  • マニュアルなら単焦点のキレイな写りが良い!
  • ズームならせめてAFが良い!

といった理由でまぁお安く手に入るんですね。

ちゃちゃっと清掃してみました。

んで、僕の手元に届いたのが「SMC PENTAX-M ZOOM f2.8-4 40-80mm」。
ズームレンズにしてはまぁ明るめで、画角は中途半端(笑)
前玉・後玉ともに結構カビが生えてたんですが、この頃のレンズ位は簡単にバラせるのでちゃちゃっと掃除。唾液清掃が今回も役立ちました。
で、組み立てるも無限遠があわない!?
ってなって小一時間考える。。。

3回くらい分解組み立てを繰り返し、中のレンズが一枚裏返しなことが判明!
無事直りました。

早速試写してみました!

f:id:motosix:20120802212751j:plain
ターゲットはいつもの通り飼い猫の「たび」なんですが、今日もお風呂場で水遊びしているようです。というかお湯遊びか、湯船にお湯をはってる蛇口に手を突っ込んでパチャパチャ遊ぶのがブーム。そんなタビを撮影していたら。。。

落ちました(笑)

f:id:motosix:20120802214229j:plain
自力で這い上がって、びしょびしょのまま部屋中を水び出しに…。
まぁその間僕はひたすらシャッターを切っていたわけですが。

フルマニュアルズームで動物を撮るコツ!

前々からよく書いてますが、デジタルにオールドレンズを装着して遊ぶのは楽しいですが、とにかく動くものを追いかけるのが大変です。

そこで、簡単なコツですが、、

  1. 露出は予め決めておく。多少の+-は後で補正!
  2. ピントは置きピンorだいたい合わせて自分が動く!

これでそこそこ追いかけられます。
後は連写ですね(笑)

室内撮りであんまり作例になってないですが、レンズの感想は一言で言うと、、、

やっぱ単焦点がいいや

ですね。ズームにするならやっぱAFがいいし。

って、だからお安く我が家に届いたわけですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑久しぶりに一歩も外に出ない休日…。が、まもなく終わります...orz