ブラ○モトシ

フィジカルグラフィティ

朝7時の新幹線に乗って、京都日帰り一人旅。

f:id:motosix:20090304150304j:plain

連休にどこに行こうかみたいな話になって、
その時僕が一人で京都に行った時の話が出たんで、聴いて下さい。

あれは、4年前くらいですかね~
仕事で京都に行ったんです。

と、いってもとあるブツを午前9時に京都駅で引き渡すだけ。

というもの。

で、その後山崎のウィスキー工場行って、タダだからってんで飲めるだけ飲んで。
その後観光したんだけど、記憶がないって話は前にちょろっとしました。

それが写真があったんですよ。

ほとんど記憶ないなーとか話してたんだけど、HDに写真が残ってたのを発見。

そうなんです、僕は伏見に行ったんでした。

山崎→京都市内→伏見ってルートをたどったようなんです。

目的地は「御香宮神社」。

当時(というか今も)幕末好きなので、鳥羽伏見の戦いで薩摩軍が陣を敷いたという御香宮を見てみたかったんですよ。

そしたら、普通「伏見駅」だと思うじゃない?

だから僕は伏見駅で降りたんです。
ついでに寺田屋とかも見物してこーとか思って。

で、駅降りたら普通案内とかあるでしょ?ないのよ。

ここで初めて地図をみたんだけど、、歩きました。

グーグルマップでみたら20分程度の距離なんだけど、東京なら20分だけど、見知らぬ街並み。

迷いに迷って、ようやく着いたんだった。

と、そんな話を嫁にしたから、今書いてみました。

いやしかし、思い出したけどなんで伏見駅はあんなところにあるんでしょう?
確か伏見城も行ってみたかったはずなんだけど、これまた全然別の場所。

「伏見」って地名がもっと広域を指してるのかな?

f:id:motosix:20090304142440j:plain:w300

ま、大したオチはないんですけどね。
日帰りでもけっこう楽しめたなと。ほとんど道に迷ったり酔っぱらってたりしてたけど(笑)

f:id:motosix:20090304183714j:plain:H300


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑最初の写真はセルフタイマーでの一人旅っぽい写真を自作自演(笑)