ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

換算60㎜ってーやつを検証。 / Pentax-M zoom f2.8-4 40-80mm

2012-0918-pentax-kx-M_40_80-011

cmさんもレンズ買ったことだし、、、
と、勝手に人のせいにしつつもやっぱり僕は新しいレンズが欲しいのだった。

「もうすぐ人生折り返し地点だし…」と、
別に寿命が70で尽きるわけではないけど、もうすぐ

「四捨五入で40だね★」と嫁に言われたりするのだ。。。

んーでまぁ今まで中古レンズで無限遠でなくてワー!
この前ペンタックスで「無限遠出て無いッスね」と告げられたPENTAX-M 50㎜F2を検証。 - ブラ○モトシ
ということもあるし、ここは新品で1本ほしいぞと。


PENTAX ビスケットレンズ DA40F2.8XS
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

そして、この2本に絞った。

ビスケットレンズは「軽そう!」ってのが一番。
これK-01のキットレンズらしくって、この前ヨドバシでもみたけど
レンズ付きで買った方が安いという変な現象が起きてますw

今最安で15800円ての見つけたんだけど、キットレンズでもういいやーって
売りに出す人も多いみたいで、かなり中古で出回ってる様子。
んで、新品も安くなってるってワケ。

今後さらに安くなるのか、僕みたいな人が買うから高くなるのかわからないけど…。

ひとまず僕は換算60㎜が好きかテスト

2012-0918-pentax-kx-M_40_80-012

せっかく買うなら好きな焦点距離でなくちゃいけませんよね。
僕はとにかく標準レンズ派。っていうかずっと50~55mmレンズのフィルムカメラで撮ってきたからこれが一番しっくりとくるわけです。

で、40㎜XSは換算60ミリ。
手持ちで近いのはMレンズのズームの広角端が40なので、これでイメージトレーニングしてきました。

結果的には「50と60の差はそんなに感じない」ですね。
でも、なんか、気持ち60㎜よりも広角に感じるんだけど、気のせいかな?

ということで、ビスケットレンズは決定★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ところでこのレンズも広角側でf2.8。数字的には悪くないですよね。ただ最短が1.2mってのがね~。