ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

レンズ、レンズ、盆栽、レンズ / smc pentax-M 50mm f1.7

2012-0920-pentax-kx-M_50_1.7-041

この前ペンタックスで「無限遠出て無いッスね」と告げられたPENTAX-M 50㎜F2を検証。 - ブラ○モトシ
よく考えたら、F2のレンズは届いたとたんにバラして清掃して組み立てたんだけど、その時にピント調節忘れてたんですよ、ハハハ。

なおしたカメラのモルト張替忘れて、全部感光なんてのもし良くやるオッチョコチョイなので、まぁそんなことも、アルアル。

smc pentax-M 50mm f1.7

て、ことでその後にGETしたf1.7はちょっとホコリ入ってるけど分解せず!
ようやく試写しにつれてきました。

2012-0920-pentax-kx-M_50_1.7-010

はい、キリっとしてて良いレンズですね。軽いし。

んで、池袋西武の屋上の園芸コーナーにちょっと行ってみたんですが、針金は1種しかないし微妙に高いので、結局ハンズで購入。
教科書通りに1.2㎜と2㎜のアルミ線。茶色がかったクロームのを選んだので、初針金かけが楽しみです。あ、これ盆栽の話です。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

その後、ビックカメラで気になっていたレンズ3本を試写させてもらいました。
シグマの30㎜はキャノン用しか在庫が無いってことでEOS7Dで試写しました。
んが、結構でかいのね。このレンズ。
レンズ重量が400g。
K-xが確か500g程度。明らかに重量のバランスが…。

7Dにはぴったりなんだけど、軽いポチにはちょっと、、、写り以前に。
やっぱり実際に触ってみると違うもんですね~。

あとね、店員のベテランおじさん、違うなベテランおじさん店員、これも違うか!?
まぁベテランそうな店員さんに言わせると。。。

「結局2段くらいね、絞らないと、いまいちですよ。」
ってことだそうな。

画角はイイよね。45mmくらいだもんね。

PENTAX SMC DA 40mm F2.8 リミテッド W/C

2012-0920-40_2.8_limited-012

40-2.8limited と XSは自分のカメラで試写させてもらいました。
といっても店内なんだけどw

リミテッドは良いね。やっぱり。
先に言うとXSよりイイと思う、なんか「キレーに撮れました!」って感じ。

PENTAX ビスケットレンズ DA40F2.8XS

2012-0920-40_2.8_XS-009

で、問題のビスケットレンズはと言うと。
持ちにくい・装着しにくい・安っぽいの三拍子揃ってるんだけど、別に写りはそこそこ良い。僕は別に嫌いじゃない。

店員さん「衝動買いにはいいよねw」

はい。確かにw

2012-0920-40_2.8_XS-010

あと、お安目レンズ群で気になっている「35㎜f2.4AL」。
これも試しておけば良かった~。

マウントがプラらしいけど、、やっぱボディーと同じカラーというのには魅かれる…。


「換算60㎜がね~ブツ撮り用だよね。スナップには向かないよね」

あーおっちゃんの言葉も響く。。。。

換算53mmか。。。そうだよね~

と、グルグルぐるぐる頭はしてるけど、こうやって悩む時間が楽しいから、これはこれでいいのだ。

ところでオールドレンズ遊びがしたいんですが…。

僕は、パナのG-1が中古ボディー1万以下で買えるからいいかなーと思ってるんだけど、どう?
と、おっちゃんに聞いたところ

「んーGH-1にしなよー」

「あーでも動画とか興味ないんでー」

「G-2は?」

「あータッチパネルとか興味ないんでー」

「NEXにしたら?」

「あーC3とか安くなってますしねーAPS-Cだしー」

「ん~せめてNEX5がいいんじゃない?写りいいよー」

とか言った感じで、こっちも悩むね~

いやね、室内で猫とか撮りたいんスよ~

2012-0920-pentax-kx-M_50_1.7-027

「うん、でもそれK-xでしょ?ISO800くらいなら行けるんじゃない?」

んー確かに、、、K-xは高感度には強いはず。

おっちゃんが言うとおり「ツァイスくらいになるとねー」って、そりゃそうだろう。
そんな金あったら悩まないわ―い!

2012-0920-pentax-kx-M_50_1.7-025

とか、言いながら、ISO800で夜の池袋を撮りながら帰路についたのでした。
割と撮れるねw

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ところで、園芸コーナーのおばちゃんにも「長寿梅の植替えの相談」にものってもらったんだけど「全とっかえは3月まで待ったら~」と言われこっちも悩み中。。。「まぁおばちゃん盆栽専門じゃないからね」とのことなので、行くかー川口。