ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

川口盆栽村さんでケヤキと真柏を買ったよ。

IMGP2020

と、いうことで。(どこに掛かってるかはわからないけど、たぶん川口に行きたい的なことを言ってたきがする)

川口盆栽探し言ってきました。

最初に結論から言うと超満足でした~★




IMGP1999

いきなり寄り道の話。

舎人公園(とねりって読みます。)で花がキレイだったから撮影。
念のためポチをバッグに入れておいてよかった。
やっぱ軽くて単三電池大好き。

今日はバイクなんでたいして歩いてないんですけどね。

IMGP1990

これはルドベキアだったっけな?

IMGP1988

まぁとりあえずキレイな花をファインダー越しに見るだけで、鼻息が荒くなりますね、ンフ。


川口緑化センター「樹里安」

R1102446
まずは安行にある「道の駅川口安行」へ。
http://www.jurian.or.jp/

ここは何回か来てるので、とりあえずの目的地に。
R1102449
これがジュリアン。庭木と盆栽の町川口らしいキャラですな。と納得。
コバトンは埼玉のキャラね。うちの嫁は大宮出身なのでコバトン贔屓です。

R1102451
もみじ¥840安!さすが地元。都内の百貨店とは違いますな。
でも、ここはぐぐっと我慢して素材を探しに川口ジャンクション方面まで走ります。

川口BONSAI村

R1102453
んで、目的地「川口盆栽村」さんに到着。
村、って言うか屋号ですね。特にわからず出発したので、以前ネットで販売してるのを見かけて、スマホで探しながら行きました。
↓販売サイトはこっち。本店は仕立て品が主で、楽天は小品が主とおっしゃってました。
http://www.bonsaimura.net/
http://www.rakuten.co.jp/k-bonsaimura/

R1102465
求めていたこの感じ!

なんていうか、アナログカメラだけズラーっと取り揃えましたー!
みたいなカメラ屋さんに訪れた時のあの感動★

R1102454
すごく仕立てられたウン万のもあれば、

R1102456
数千円単位の仕立て小品もあり。

R1102459
奥のハウスで素材(ほとんど500円~安い!)を世話してたおっちゃんに色々教わった!
おっちゃん嬉しそうに話してくれるし「始めたばっかなんです~」って言ったら見立ててもくれたし、おっちゃん盆栽好きなんだな~って感じが楽しかった!

カメラ屋のおっちゃんもそうだけど、やっぱ好きな人に聞くといいわ。

R1102463

▲やっぱケヤキいいですわー

ほんで、冒頭のケヤキと真柏を1つずつ買って帰ってきました。
しめて¥1000★

「ネット見てきたんです~」って言ったら鉢一個貰っちゃった♪
最初のケヤキのやつね。

IMGP2022

真柏は懸崖にしたいので、そんな感じのを選びました。
とりあえず素焼き鉢に移したけど、イイ感じの懸崖鉢探すんだー!

これはまだ何もいじってないけど、

「真柏はかなりいじくっても丈夫だからーどんどんやっちゃいなー」
というおっちゃんの言葉に、毎回ドキドキしてた盆栽いじりもだいぶ気が楽になったー!

おっちゃん、盆栽村さんありがとう。
バイクで30分くらいだからまた行くねー★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑絞りめいっぱいで16まで絞ってHDR撮影してみたんだけど、やっぱ22以上は欲しいね。M42マウントアダプターを外すの面倒くさいから、K-xがもう一台ほしい…。