ブラ○モトシ

ライカとハッセル

Re:タワーアンドナイトライナー (夜景5日目) / smc PENTAX-DA L 18-55/3.5-5.6AL

IMGP2121

昨晩が不完全燃焼だった為、今日も夜景撮りへ。
今度はまた手前の橋で。
タワーアンドナイトライナー / Kenko R-cross screen - ブラ○モトシ

前に撮った時は三脚なしの手持ち。
レンズはMレンズの50mmf1.7。

ISO800で絞り開放、ギリギリ1/20ってところで挑んだんだけど、
ピントは手前の効果に置きピンで狙ったんですね。
開放なんで肝心のタワーがぼやけてしまったのが悔しかったので、今度は無限遠に合わせて、もう少し広角なレンズで行こうと画策したわけです。

夜間は7分~15分に1本くらいなので一時間で狙えるのは4、5回。
テストに1回でトライは3回と見積もって再チャレンジ。

今回は28㎜f3.5。
換算40㎜くらい、f値が暗いので三脚使用。
ライナーはどうせ流れるから、スピードを考えて10sec/f22に決定。

あら?
意外と画角が広い。
いらんものまで入っちゃう…。

ということで、予備で持って行ったキットレンズのテレ端55mm(換算80㎜くらい)に付け替えて仕切り直し。

チャンスはあと2回。
テスト1回、本番1回。

ライナーのスピードを考えて露出は6秒。f18で。
はい、失敗しました(涙)

6秒は早すぎた…。
あげくシャッターのタイミングもちょっと早かったのでなんかイマイチ…。
で、そんな時に橋脚がトラックの振動で揺れて、電車の光線が波打ち。。。

一見簡単そうに見える風景写真も、こういった努力の積み重ねで撮られてるんだなーと感じた夜景撮影5日目でした。

※掲載写真は失敗本番の前のテスト版。
露出10秒。ライナーの先頭を中心ちょい左に持って来たかったんだけど、ちょっと長すぎた。
から6秒にしたんだけどなー。
あと、スカイツリーってライト回転してるから結局早いシャッタースピードじゃないとキレイには撮れないのね。ってことに後で気がついた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑今度は別のスポットを探しにロケハン!

Remove all ads