ブラ○モトシ

ライカとハッセル

一寸フィルターでも。 / Kenko MIRAGE5面

mirage5 + closeup no3

▲mirage5 + closeup no.3

んで、ボディーでひたすら悩む僕ですがその間にコソコソとフィルターを集めてます。

今時デジタルフィルターが当たり前なんですが、先日よろ練習中の夜景撮りの際にアナログフィルターを使用してみたところ「すげーいい!」ってなりまして、色々試してみたくなったわけです。

ほんで、今はもう誰も使わなくなったモノは格安で手に入るの法則。
で何枚かGETしたので試し撮り。

ミラージュ(5面)

mirage5

冒頭で使用したのがケンコーのミラージュ。
中心のものを5つに分身!ってなわかりやすいフィルターです。

クローズアップNo.3

closeup no.3

それからクローズアップレンズ。
撮影距離に合わせてナンバーがいくつかあります。
ちなみにどれくらい寄れるかというと↓

センターフォーカス

centerfocus

クローズアップを使用しないとこれ位。
最短撮影距離45cmのレンズです。

それからセンターフォーカス。
中心だけ穴があいていて、そこ以外はソフトフォーカスになります。
ちなみにデジタル18mmで使用したらケラレました。

レトロセピア

retro sepia

今時セピアなんてどんなデジカメでも撮れるんですが、、、、
このフィルターは「セピアがける」ことができるんです。
カラーにセピア色を乗せるって感じね。

複合技が楽しい★

retro sepia + center focus

冒頭はクローズアップとミラージュ。
今度はセンターフォーカスとセピアを組み合わせてみました。

最後に全部のせ!!

全部

はい、わけわからんw

クロスもソフトも内蔵デジタルフィルターがいまいちなんで、ちょっとこれからフィルターワークにも力を入れてみたいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑とりあえずあとNDは欲しい所。