ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ゆるり散策 花と寺社めぐり 2012秋冬 vol.1 10/11 乃木坂編

IMGP2394

▲レトロセピア&センターフォーカス

f:id:motosix:20121012233627j:plain

過去のゆるり散策

今年の1月から参加して今回で3期目のゆるり散策。
おかげ様で過去2回のフォトコンは入賞させていただいたので、今回もがんばるぞと、ようやく重い腰を上げて行ってきました~


WEBで応募できるというのが初心者の僕にはちょうど良いフォトコンでして、せっかくだから目標持ってやったほうが楽しいかなと始めたわけなんです。

今回からはオリンパスが協賛になってオリンパス名義での開催となりました。
めざすはグランプリ!E-PL5をいただきにいきます!

今回の作戦。

ロケハンを充実

これまでは行きあたりバッタリだったんだけど、今回はきちんと撮影場所を確認してフォトスポットを予め決めておく。モノ撮りと風景が主になるので、事前に被写体をチェック!

複数回らず数か所に絞る

色々巡る程の時間的余裕がないので、自宅近郊の数か所に絞る!

狙うは紅葉

前回は1月からだったのでモミジもイチョウもなければ、梅も桜もない!
なので12月までの紅葉で勝負!

フィルターワークを駆使!

スポットが決められているのである程度の被写体かぶりが…。
ということでフィルターワークで独自の世界観を!

デジタルオンリー

フィルムは仕上がりまで時間がかかるので今回はデジタルで。
過去2回もなぜかデジタルで入賞したのでー

と、作戦もばっちりたてて臨みます。
ただ固執はしないで臨機応変に!

で、今回はロケハン&フィルターの練習

IMGP2371

▲レトロセピア

IMGP2424

▲PL反射面強調

IMGP2426

▲PLで青空強調

まぁあんまりこだわり過ぎるのもつまらないんだけど、今回は練習練習。

IMGP2459

▲これもPLで

IMGP2483

▲ソフトンA。Bはちょっと使いにくかった…

IMGP2490

▲クロススクリーン

乃木坂には前にも行ったフジフィルムスクエアがあっていつも写真展をやってるのでついでに勉強もできる!

IMGP2464

▲センターフォーカス

IMGP2474

▲センターフォーカス&クローズアップ

割と貼っちゃったけど、こんな感じ。
センターフォーカスが意外と使いやすかった。
構図決めなくていいしねw被写体はセンターオンリー。

今後はもうちょっと色々試して、同じ場所を再度撮ったりもしたいなと目論み中。

V3目指します!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑そしてもうじき待望のNEX F3が!

Remove all ads