ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

50㎜レンズ開放撮り比べ4本。om mc pk rk

DSC00550

えーOMマウント、PKマウント、MDマウントのアダプターがそろったので、
50㎜レンズを撮り比べてみます。

DSC00571

OM zuiko 50/1.4

まずはお気に入りのOMさん。
今気がついたけどイニシャル一緒じゃん。あっちは名前じゃないか。
OMって何の略かな?

DSC00574

MC rokkor 50/1.7

次にミノルタさん。
ミノルタさんはSRとかMCとかMDとかαとか種類があってややこしいけど、α以外は一緒のマウントです。ちょっと違いはあるみたいだけどね。違いの分かる男のミノルタ

DSC00573

SMC PENTAX-M 50/1.7

次はペンタックス

DSC00572

Ricoh RIKENON XR 50/2

最後にリコー。

では最初のタビはどれで撮ったでしょうか!?

なんて、愚問ですよ。
もうこれ、レンズの違いなんてわかんねーもん。

まぁ状況が違えばまた変わるのかもしれないけど、パッとわかるのは被写界深度の差位でね。

でもね、でもですよ。

それでもなお、レンズは集めて比べてみたくなるのさ~

おまけ

DSC00575

SONY SEL1855

ネックスのキットレンズでも一枚。
さすがにこれは違いますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑もう一回見直してみると、、まぁそれなりに違うかwでも、「これはこうだから、こういうときこう使おう!」みたいな使い分けはないよね。残っているキャノンとコニカのレンズが楽しみです~