ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Re:Re:タワーアンドナイトライナー (夜景6日目) / minolta mc rokkor f1.4 58mm

DSC00406

昨晩の五色桜大橋と同じくこの数日狙い続けている「舎人ライナーとスカイツリー
今回は暗所撮影に強いNEXクロでチャレンジしました。

で、結果はまだ不完全燃焼なので、次のチャレンジ用に記録。


P-2012-0921-pentax-kx-smc-M-50_1.7-1871

▲1回目ポチ+SMC PENTAX-M 50/1.7 9/21

1回目は手持ちだったので、F1.7開放で手前の高架にピントを置いて撮影。
確かSSは1/20。ISO800。クロスの光状は良かった。けどやっぱりISO800の画質がちょっと気にいらないし、やっぱり絞って撮りたかった。


IMGP2121

▲2回目ポチ+SMC PENTAX-DA L 18-55/3.5-5.6AL with 三脚 10/2

1回目の反省を踏まえて2回目は三脚持参。
換算75㎜は違うのでは?と思って一番広角に撮れる18mmで。
三脚を使用して、ISO100でF16まで絞って露出は10秒。
イイ感じに流れたんだけどクロスが汚い。
キットレンズの限界かな~
ピントは無限遠だけど少し絞り過ぎたので全体的にピンが来すぎ。

DSC00406

▲3回目NEXクロ+ minolta mc rokkor f1.4 58mm 10/21

3回目も手持ち。
NEX-F3がどれだけ夜に強いか確かめる為にあえて三脚は持ち出さず。
モードは速度優先連写。今回はクロスをキレイにする為に露出は落として絞り開放で無限遠。
SS1/125。ISO1600。
明らかにISOが高くても画質はクロ*1がキレイ。
列車を止めてみようと思ったけど、意外と止まってるとつまらないことが判明。

できるだけ明るいレンズを、、、と思っての58/1.4のチョイスが裏目って、
50と58の8mmの差で構図が上手く撮れなかった。。。。
橋の外側にあと一歩出れたらよかったんだけど、、、

以上3回を踏まえて

  1. 三脚必須
  2. ISOは最低
  3. 絞るけど絞り過ぎない
  4. ピンは無限遠
  5. クロスの形状に気をつけて露出決定
  6. レンズは50㎜(換算75㎜)
  7. 空気の澄んだ日を狙う
  8. 橋の上は超寒いので防寒

これからドンドン寒くなるけど、空気は乾燥して澄んでくるはずだから。
あきらめずに再チャレンジ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログランキング・にほんブログ村へ
なんかこう、スナップの楽しさと風景撮りの楽しさはまたちょっと違って面白いのね。たくさん練習して「すごい!」って思われるのが撮れるようになりたいです!

*1:僕のNEX-F3の愛称