ブラ○モトシ

ライカとハッセル

新しい仲間が加わった!&因縁のハイマチックFの話。

f:id:motosix:20121104201132j:plain

今日はいくつか新しく仲間に加わったカメラをご紹介しますね~
まずは↑これオリンパスXA2君。

こいつは新しい仲間ではなくって、新しい名前が決まりました!

嫁に毎回「XA2がさー」って話をすると、
「えーなんだっけ?黒い奴?」「カメラはだいたい黒いの!」
みたくなってたんで、、、

彼の名前は「ペケアツ」に決定★

f:id:motosix:20121104201218j:plain

もう一個は最近きた新参者「オリンパスμ(ミュー)」。

はい、この名前聞いたことありますよね?
そう、デジカメでもオリンパスのミューシリーズはずーっと販売されてるから!
(さいきん「サイラス」に統一するって話も聞いたけど…。)

その元祖も元祖。オリンパスμがこれなんです。
単焦点のAFコンパクトカメラ。
「ペケアツ」の後継機でして、カプセルボディーがイイ感じ。

僕この「蓋を開けたらスイッチ」みたいな、ペヤング仕様(?お湯を捨てたらみたいな?)が
大好きなんです。
とりあえずフィルムいれてパカパカ撮ったからちゃんと撮れてるかお楽しみ☆

ちなみにこのカメラ

後継機に「μⅡ」とか「μⅢ」とか「μVF」とかあって、なんかジムっぽくない!?
いや勝手にそう思ってるんだけど、でジムと一緒でⅢとかゴツイんだけど、やっぱ初代がいいのよ。
スプレーガンにペールグリーンの変な塗装。
あージムってのはガンダムのモビルスーツのことですね。

そして、ついにヤツとの因縁の対決に終止符を打つ時がきたのだ!

f:id:motosix:20121104201037j:plain

ヤツ、、、とはそう「ミノルタ ハイマチックF」です!!

↓過去の戦闘記録
minolta Himatic-Fのピント調整をしてみた!…が。 - ブラ○モトシ
minolta Himatic-F 修理、二個一、復活レストア大計画★ - ブラ○モトシ

実はこのあと更に3台めを手に入れて修理を試みたものの、、あえなく失敗。

ついに今回4台目を買ってしまったのだった!

さっそく点検!

f:id:motosix:20121104202204j:plain
水銀電池が2つ入ってます。
こいつが液漏れを起こして、周りの配線を腐食させてることが多いんですね。

f:id:motosix:20121104202243j:plain

で。電池を出してみると、そんなに腐食してない★

f:id:motosix:20121104202511j:plain

いつも腐食&断線していることが多い、右側の黒線もなんとか大丈夫そう!

f:id:motosix:20121104204250j:plain

LR44電池を4つ、適当にグルグル巻きにして突っ込みます。
そして、チェックボタンON~

f:id:motosix:20121104204325j:plain

ついたー!!

とりあえず色々いじって壊す前に、モルトだけ張り替えて一回試写してみようと思います★

かわいいカメラに首ったけ!

かわいいカメラに首ったけ!

このカメラryu itsukiさんの「かわいいカメラに首ったけ!」で紹介されてるのを見て
いーなーいーなーと思ってたんだけど、ようやくなんとか使うことができそうな気がしてきた!

こんなにちっこいのに、二重像合致式の電子シャッターレンジファインダーカメラなんだよ~

Remove all ads