ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

Eye-Fi で instagram が楽しいぜ と FDA-EV1S で マニュアルオールドレンズが楽しいぜ の 話 、つまるところNEX-F3を買ってよかったぜということが言いたいのだ。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/c692d2e228a311e29b9b22000a1f96c5_7.jpghttp://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/a80410a628a411e2a7d622000a9e298f_7.jpghttp://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/aa9c2ba428a511e29a5822000a9f15d4_7.jpghttp://distilleryimage2.s3.amazonaws.com/d446ed6228a611e2b17a22000a1fa432_7.jpg

はい、タイトルの通りでございます。
でもそれではつまらないので仔細をご覧下さい。

で、色々悩んだ結果、選んだのはNEX-F3!


えーまず、レンズキット買いました。F3には「クロ」って名前を付けました。
選んだ理由は…。

  1. APS-Cだから
  2. マウントアダプターいっぱいあるから
  3. グリップしっかりしてるから

3.は特に5Nとどっちにするかの決定打。
今思えば正解★100㎜とか135mmレンズが好きだからホールド感が必要だなと思って。

それから基本の3セット。液晶フィルム・ボディーケース・ストラップ




液晶ガードはねーK-x買った時に貼らなかったので、そのせいか割と早い段階で液晶がドット落ちしてしまったわけなんですよ。
直接の原因じゃなくてもまぁ貼っとけと。エツミのにしたのは「パナソニック製!」とか書いてあって「パナをソニーにつけるんかーい!」と僕に突っ込みを入れさせたからw


ハクバのケースとストラップはね~
本革だったから。ソニー純正とかはPUレザーとかでね、ポリエチレンとかポリエステルとかもうダメなんです。靴下にポリエステル入ってたら履かないからね。
いや、これも直接関係ないな。本革が良かったんですよ。せっかくなら豪華にいきたいですからね。
ただね。これはねハーズーシーター


あ、ボディーケースね。
ハクバの「DBC-NEXF3BK」ってやつですね。ストラップのとこに革の部品でくくってるだけなの。
三脚座で固定するタイプじゃないから、カパカパなのね。
ハクバHPで「このケースにはこのストラップがおすすめ★」って言うのもあって、おそろいのストラップにしたんだけど、それでホールド感がないってことはさ、どれでもないってことよね。


でもね、コンデジぽく使う分には有と思います。
ほら、僕、ファインダー覗きたくってたまらない思春期の35歳じゃないですか。
で、レンズは昔のだからちょい重。
するとねパカパカするんですよ。カパカパか、どっちでもいいか。

時代はEye-fi!と言おうと思ったけど、もうwifi搭載カメラとかあるよね…

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB で室内撮りが快適な話 - ブラ○モトシ
詳細は以前書きました。

その後無事 カメラ⇒スマホ⇒PC の連携も上手くいき、快適な生活を楽しんでおります。

Amazonベーシック micro SDHCカード 8GB class10 SDアダプター付

Amazonベーシック micro SDHCカード 8GB class10 SDアダプター付


ついでにスマホが画像でパンパンになったので、microSD買いました。ワケアリ品パッケージ破損で600円くらいかな。
安いねー。普通のでも800円とかですよ。

インスタグラムが楽しくなった話

instagramをフォローして下さってる方ならお分かりのとおり、ネコ写真ばっかり。
いままでスマホのカメラじゃ室内撮りなんて夢のまた夢くらいの性能だったんですが、これがもうNEXで撮ったものを使えると思うと楽しいね~

そしてついに手に入れました!ファインダー!

SONY 電子ビューファインダー FDA-EV1S

SONY 電子ビューファインダー FDA-EV1S

いやー届いた時は「なんでこんなチッこいものがこんな高いのか」と、手に取りながらみつめてしまいましたが定価で3.6万。
中古でも2万後半が相場ですね。

使用感は、、、上々ですね。とくに重い昔の望遠レンズはファインダーでも支えないと撮れませんね。
手がプルプルして。

これにて当初予定していた装備が一式揃いましたとさ。

ビューファインダーはね~これの為にベースアンプとかマイクとか音楽系機材を結構売り払いましたからね~
スペース的には売ったもの大きさに対してだいぶ省スペース。

↓アダプターは今のところ3種。SRとOMとK



後は。

AR・FD・M42まで補完して今回の計画は終了。なハズ。


KIPON製キャノンFDマウントレンズ-ソニーNEX.Eマウントアダプター

KIPON製キャノンFDマウントレンズ-ソニーNEX.Eマウントアダプター


あ、SEL16F28。写りは賛否両論らしいけど、これはやっぱほしいね。

SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28

SONY 薄型広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あーやっぱ「パナソニック製」てのがよかったなー。
エツミ プロ用ガードフィルムAR SONY/αNEX-F3対応 E-7156

また下記途中で寝ちゃったから、今完結。
これからまたどこかへブラブラしてきますー。