ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ブラ○モトシ ジャンクション編 vol.1 / 江北ジャンクション

2012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

被写体としてジャンクションがとても楽しいので、これはシリーズにしてこうかな。っと思いました。
ジャンクション萌え - ブラ○モトシ

これまでの練習期間を経て、結構夜景撮影のコツなんかはつかんできた気がするので、改めてちょこちょこ回ってみようと思います。

第1回は一番近所な「江北ジャンクション」

江北ジャンクション(こうほくジャンクション)は、東京都足立区江北にある首都高速道路中央環状線と川口線を結ぶジャンクションである。首都高速川口線の起点でもある。

DSC016482012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

2012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

2012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

なぜか設定変えるの忘れて16:4のまま撮ってたw

今回活躍したのは「FL-W」というフィルター。
ケンコー・トキナー ケンコー カメラ用品 色調補正フィルター 52mm MC-FL-W 015222

色調補正用のフィルターで、蛍光灯の緑(人には見えない)を補正してくれるフィルターなんだけど、これがなんかイイ感じにハマりました。
ジャンクション萌え - ブラ○モトシ
前回の同じ場所を見ると明らかで、全体的に引きしまって作品ぽくなった気がします。

あとはお馴染のクロス系フィルターなんだけど、重ねがけでケラレるのを防ぐために、ステップリングで外枠にはφ58を付けてます。

レンズはこの日届いた「ズイコー28mm/3.5」
換算42mmだけど、やっぱなんかこうクールに撮れた気がします。

ブラ○モトシシリーズもどうぞよろしく↓


ブラフォト⇒なんとなくブラブラした街を撮って出しでご紹介。
ブラモトシ坂道編⇒LOVE坂道♪東京の良坂
ブラモトシ寺社編⇒寺社楽し。
ブラモトシ懸魚編⇒懸魚。ちょっと止まってますが撮りためてます。