ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

禁断のモノクロ自家現像に挑戦!?その2

2012-0822-1101-lomo-supersamplar-fuji-supera400-006

と、言うことで自家現像セットが届いたので早速着手しようと思います。


が、

薬品は予め作っておかなければいけないようなので、今日はそれと、
ダークバッグの中で、タンクにフィルムを巻けるように練習することにしました。

いや、これからやるんでその辺りの話題はないんですけどねw

おニューの三脚がきたよ!

それから先の回
ブラモトシ ジャンクション編
堀切でぶっ壊れた僕の三脚ベルボン君なんですが、
とりあえずエレベーター上げるバーがとれてるのはあまりに使いにくい!
ってことで、新しいの買いました。

今度のはSLIKのスプリント150ってやつで、自由雲台です。
海外限定モデルらしくってまぁ棚ずれだかなんだかわからないけど、4000円位で買いました。

でもね、これがアルミ三脚なんですが以前のベルボンCX444とは大違いで、
一気にファミリー三脚から「ちょっと写真撮る人三脚」にまでレベルアップした感じです。

んー「こんぼう」売って「どうのつるぎ」を買ったあの時のアリアハンが思い出されます。

あ、あと

それから平成6年発行のなんかケンコーの本買いました。古本。
ここに例のKenkoSQフィルターやら、件のケンコーツーフィールドやらの作例が載ってまして、一気にフィルターの全容が理解できました。

DSC02102

その本に「PLとR1フィルターを同時に使って疑似赤外写真が撮れるよ!」って書いてあったんで、やってみましたよ。
3段落ち位するので、タビはもろにブレてるけど、うん、なんか「疑似」ってよりも「ニセ」って雰囲気だけど、撮れた撮れた。
もちろんおニュー三脚スリっくんで撮りましたよ、ほほー。

さて、なんですかスーパープロドールを全量水に溶く?
んーなんかよくわかんないですが、モノクロ現像がんばってやってみたいと思います。

無事できたらお見せできたらと思っておりますー。