ブラ○モトシ

ライカとハッセル

どっちに行けばいいんだろうか!その2 / Pentax K-x

P-2012-0822-pentax-kx-dal-18_55mm-074

いや~熱燗が美味しい季節ですね。

id:keisuke9498さんにFlickrでFavっていただいた、そうそうこの写真あったな~って気がついた。
この写真好きなんだ。

で、さっきの続き。
同じこと書いたから別に前のは見なくてもいいやー。

2009年

嫁の影響でフィルムカメラを始めようとCANON AE-1でなんか撮る。
が、フィルムの巻き上げ方がわからず、無理やりひっぱったらガリガリガリ、、、、
一応現像に出したら、プリントが3枚とボロボロのネガが返ってくる。
こんなコストパフォーマンスの悪いこと2度としない!と心に誓う。

2010年

6月

初めてのデジタル一眼を買う。自分でカラーが選べたら愛着もわくだろう、という理由だけでペンタックスK-xを選ぶ。最初、真緑にしようと思ったけど嫁の「飽きるよ」の一言で「ネイビー×ホワイト」にした。これ正解。なんか色々撮る。

2011年

3月

フリッカー始める。数日後proにしてるから、きっとこの辺りから写真をちゃんと始めたくなったんだろうなという推測。

8月

フリッカーでもきちんとタイトルや詳細を記入してる。楽しかったんだろう。
今は面倒だから書かない。クロスプロセスモード大流行。

10月

友達のトイデジがうらやましく、「Gizmon Half D」を買う。
資金はベースが1万円で売れたから、それで。
ただ、いまいち「ハーフモード」が思ったのと違くって、ほんじゃちゃんとした「ハーフカメラ」を買ったらいいんじゃーん!って気がつく。
でも、なんかどれがイイかわかんなくってね~

ギズモンとOM-2、それから嫁のナチュラを借りて、フィルムを入れて、
休みの日の朝から永遠とブラブラしながら写真を撮るのが楽しくなったのがこのころ。

こっから続き。

2012

1月

【知られざるカメラ】第8回:ヤシカ ハーフ17 | トイラボカフェ -ネットのフィルム現像所「トイラボ」ブログ-
この記事を読んで「yashica half17」に一目ぼれ。
「Half」が筆記体で「17」が丸文字ってのがたまらなかったのね~
グルグルセレンもいいし、貼り革のブロックボコボコしたのも良い!
そんで、このカメラをオークションで探した。探した。
でもそれが中々なくってね~e-bayで落とすか―!?となった時に1台だけ見つけた!

それから、このブログを始めたんだ。

1月2日に始めた。
3日に正月休みも最後だから、2人でどっかいこってなって
ゆるり散策:花と寺社めぐり
このスタンプラリーを見つけた。
フォトコンもやってるらしいから、これは好都合!
それから、このフォトコンに応募するのを目標に写真を撮り始めたんだー

穴守稲荷とか航空公園とか、、
こういう企画がなけりゃー絶対いかないようなところにも行って写真が撮れる。
いつも行き先が決められない優柔な僕にはすごくピッタリの企画★

平林寺、豪徳寺、池上、、、

もう本当忘れてたような東京がいっぱいあって、、本当楽しかった―★




忘れてた!?




でも、実は内緒なんだけど、だいたいなんか記憶があるんだ。


吉祥寺も、荻窪も、高円寺も、

新座も、浅草・金町・水天宮。

神田も、秋葉原も、御茶ノ水。


あーもう、東京は思い出がいっぱいだー!


と、熱燗飲み呑み、フリッカーを見ながら書くブログ。

少し酔い冷ましてこよー。続く。。。

Remove all ads