ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト 麻布十番編 / NEX-F3 with SEL16F28,OM zuiko 50/1.4 & 28/3.5

DSC02230

id:takahiro91さんの
東京で一、二を争う麻布善福寺の逆さイチョウ - 盆栽マンション日記
を見て「こりゃ行かねば!」と7月に向かった麻布十番。
ブラ○モトシ 寺社編 vol.8 麻布山善福寺 - ブラ○モトシ


今度はid:crystal0207さんの
【GR DIGITAL IV】麻布十番の「きみちゃん」、善福寺 - 日々どこかにオラクル
を見て「こりゃ行かねば!」とまたまた麻布十番に行ってきました。


しかもね、麻布十番には「善福寺」という名刹がありながら、
「一ノ橋ジャンクション」がありつつ、周りは坂道だらけ!というまさに
モトシの為にあるのではないかつー位ないい街です。住めませんけどね。

前回一年の写真を振り返ってたら「こうしたらいいんじゃない?」みたいな案が沢山浮かんできちゃって、今年の休みもあと数回しかないから行ってくるか―!
となっちゃったわけですw

DSC02148
十番駅についたらまずはジャンクションの構図をチェックします。
トライアングル型のジャンクションは初めて、しかも今までの土手沿いではなく街中なので、入念にチェックします。

んが、グーグルマップ様のおかげである程度のイメトレは出来てます。
今回はトライアングル型の真ん中の公園から撮るぞと決めていったんですが…。

はい、工事中!

DSC02141
来年の2月まで工事中でやんの!
んーこれはまた来年こなければ。。。。

でも、とりあえずJCTの周りをぐるっと歩いて構図とかを確認。

DSC02165
【速報】麻布十番の盆栽市 - 盆栽マンション日記
盆栽市…いいな…きっと毎年行けないけど…。と一人つぶやき、「みよちゃん」を撮って
善福寺へ向かいます。

今日はネックスとOM-2でOMにはモノクロを入れようと思ったんだけど、あいにく無くって、で、奇跡的にパレットプラザで売られてた!
「これ、白黒だけどいいんですか?」と聞かれるw
「いいんです。」と言うと首から下げたNEXをチラっと見られたw

DSC02206
さすがに一度撮影した場所は勝手がわかるので撮りやすい。
今回も社務所で許可をもらって「逆さイチョウ」を撮ってきました。

親鸞が植えたらしい善福寺の逆さイチョウをフィッシュアイで撮る / SMC-Takumar 1:3.5/28 with Fisheye for Holga - ブラ○モトシ
前回は真っ青だったんだけど、やっぱ黄金色に輝く逆さイチョウはすばらしいですね。
この写真はまた「ブラ○モトシ 寺社編」で詳しく。

で、今度は坂巡り♪

ぶらフォト 麻布編 / Pentax K-x with brand new lens - ブラ○モトシ
夏に来た時は赤坂方面からぐるっと回ってきたので、南麻布から古川橋方面までは行けなかったんです。ので、改めて善福寺裏から広尾と白金の境界位まで行ってみました。
しかし港区は楽しいな~坂の案内板もキレイだしね。

DSC02207

▲七面坂

DSC02208

▲大黒坂

DSC02209

暗闇坂

DSC02210

▲仙台坂

DSC02211

▲薬園坂

DSC02212

▲釣り堀坂

全6坂。特に釣り堀坂はこれ久しぶりの大ヒット★
これはまた「ブラ○モトシ坂道編」で。

最後にジャンクション。

DSC02252

日が暮れたところでJCTに向かいます。

んが、

都会のジャンクションは難しい!

んーいままでは開けた川沿いのジャンクションばっかり行ってたんだけど、今度のは都会のど真ん中で、下は車がビュービュー走ってて今までの「F11で15秒」みたいなセオリーが通じなかった!

でも、昼間に下調べしておいたから、効率よく撮影できたかな。

これもまた「ブラ○モトシ ジャンクション編」で。

年内最後のブーラブラ。あー楽しかった。

たぶんこれで年内は最後だから、大好物を3つも撮りに行けてシアワセ~♪
白黒フィルムは明日現像することにして、今日は余韻に浸りながら寝るのだ。

http://distilleryimage0.s3.amazonaws.com/0a1eb5a63f7b11e2bd9a22000a9f14ba_7.jpghttp://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/0e291c6a3fa111e2829522000a1fa769_7.jpg
eye-fiがiOS6に対応してないらしくって、自動転送できなくってinstaがあんまりできなかった…。
けど、iphoneのカメラって本当コンデジ並に撮れて便利ね。
ピザは嫁手作りクアトロ!僕の大好きな「ハワイアン」が入っててウマー!
ピザと酢豚の「あったかいパイナップル」が好物なのだ!