ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

おっぱいカメラとMADE IN OCCUPIED JAPAN

f:id:motosix:20121211152939j:plain

な~んか中判カメラ*1ほしいなーと思い。
来年そうそうブローニー*2の現像もやってみたいなーとか考えてたら、我が家に2台カメラがやってきました。

MADE IN OCCUPIED JAPAN

はい占領下の日本製と書かれたこの箱。

ボタンを押すと、ジャジャーン!!
f:id:motosix:20121211153122j:plain

飛び出ます。蛇腹かめらとかスプリングカメラと呼ばれるアレ!

パールI(1949年1月発売) - 非連動距離計がつけられた。レンズはヘキサー75mmF4.5、シャッターはデュラックス(T、B、1-1/100秒)のみとなった。

はい、何年前?63年?
低速のシャッターが微妙なのと、蛇腹がボロっとなってる以外はちゃんと動いてる!
っていうかこの蛇腹がくせものなんだけど…。
なんとか直して使ってみたいなー来年。

おっぱいカメラ

はいはい、これまた気になりますよね!?

f:id:motosix:20121211153358j:plain
その正体は!?ジャーン!

コニカアイ(1964年発売) - サークルアイ型セレン光電池使用のプログラムEEカメラで、明るいヘキサノン30mmF1.9レンズ搭載。1/30~1/800秒の広範囲な速度が出せるコパルプログラムシャッターを採用している。距離計はなくゾーンフォーカス方式。

コニカ製ハーフカメラ「コニカアイ」でしたー!
どこがおっぱいかと言いますと、、、、、

ココ!!
f:id:motosix:20121211153445j:plain

(笑)

EYEってロゴがこれ、なんでかこんな感じなんですね~

こっちは修理が終わったのでただいま試し撮り中。
っていっても毎日猫撮ってるだけなんだけどね。。。。

*1:普通のフィルムカメラより大きいフィルムで撮るカメラ。大判てのもあるよ。

*2:んで、その普通のフィルムよりも大きいフィルム。