ブラ○モトシ

ライカとハッセル

ブラ○モトシ 総集編「ジャンクションを撮る!」

DSC016482012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

あーやっぱり仕事が12時までには終わらなかったので日をまたいでしまった…。
今年も残りわずか、僕の一年ふり返りももう少し、、、
今日はジャンクション編を行ってみたいと思います。

以前書きましたが、そもそも夜景撮りを始めたのは最近なんです。
僕を夜景に誘った1つの記事 ブラ○モトシ総集編 夜景撮影 - ブラ○モトシ

そんな中、坂道と同じくらい魅かれたのがジャンクション!
うねる道、広がる空…。車のライトの軌跡もたまらないですね。

今年撮影したジャンクションを振り返ってみます。

Vol.1 江北ジャンクション

2012 1114 sony nex f3 zuiko 28 2.8

我が家から最も近いジャンクション。
環状線から首都高池袋線へと接続するジャンクションですね。
ここ、扇大橋入口から入ると通れないので、隣の鹿浜橋千住大橋入口から入りましょう。
まぁ撮るのに、通る必要はないんですが。

ここはやっぱり「五色桜大橋」がキレイですねー。
日本で初めての車の振動をエネルギーにしたライトがピカピカしております。

ジャンクションの説明はいいかー。

えーそんな橋と荒川土手沿いに続く湾曲した道がとても素敵です。

Vol.2 堀切ジャンクション

2012 1116 sony nex-f3 olympus zuiko 28 3.5

堀切ジャンクションは綾瀬川と荒川がきれいでしたね~
スカイツリーもよく見えて、、、、

あ、眠くなってきた…。

ここはよく渋滞してるんで、車があまり流れないですね。

Vol.3 両国ジャンクション

2012 1122 両国JCT sony nex f3 sel16f28

両国ジャンクションは小松川線となんかの合流地点なんだけど、
隅田川をはさんでY字型をしたちょっと珍しい形。

そのおかげで車があまり早く走れないんですね。
だからどうしたと、ああ、眠いんです。

Vol.4 一ノ橋ジャンクション

2012 1206 sony nex f3 sel16f28

最後は一ノ橋ジャンクション。
麻布十番駅の真上にあります。

ここはやっぱり都心のジャンクションなんで、明るさのコントロールが難しかったですね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

う、力尽きそうなのでまとめ。

夜景の回で語りつくした感はあるんだけど、高速道路のライトってそれはもう強烈な明るさなんですよね。だからフレアもでやすい。
これまでは広角で結構近くから撮ってたんだけど、今後はもう少し標準から望遠で撮ってみても面白いかと。

あと、白色蛍光灯下の緑かぶり補正フィルター、ケンコー製品だと「FL-W」って名前なんですが、これを使うと緑っぽさがなくなって、全体が紫がかって、不思議雰囲気で撮れるんです。
あとはクロスフィルター。

これらをうまく使って、いかにフレアを出さないように撮るかが今後の課題かな~

少し無理やりまとめたけど、この辺で。

最後の総集編は「嫁写真編」。なんとか年内で終わらせるぞー!