ブラ○モトシ

ライカとハッセル

モトシVSニュートンリング 勝つのはどっちだ!?

f:id:motosix:20130108160357j:plain

えー昨日
フィルムスキャン年輪事件!あーいまいましいニュートンリングめ―! - ブラ○モトシ
この記事を書いて、さっそくヨドバシで無反射ガラスを購入。
今朝届いた(はえーぞヨドバシ!)のでさっそくニュートンリング退治開始!

と、思ったら不穏な獣影が…。

こちらが無反射ガラス!
すりガラスチックなんですが、ぴったりしてると反射しないってやつです。
美術品の額縁とかに使われてるらしいです。
定価1200円とありますが、六つ切りサイズで600円程度でした。
きっとヨドバシが自社でたくさん作ったけど、在庫がいっぱいあるんでしょうね。

これをスキャナに引いて、マスキングテープで固定します。



あれ?



ちょっとちょっと!


座った…。


まぁいつものことなんで、気にしない気にしない。


さて、そうして出来あがったのがこの一枚!!
f:id:motosix:20130108153250j:plain
あれ?


もっと沢山ニュートンじゃん!

なんかこれ、たぶんガラスとの間にもう少し隙間が必要なきがしますね。

と、思ったら!

なーんだ。いつものスキャンとは裏表逆にしないといけないんだって!
乳剤がついてない、ツルツルした方を無反射ガラス側にして、再度スキャンしたのがこちら。
f:id:motosix:20130108160357j:plain

はい、無事ニュートンリングの魔の手から逃れることができました~
ちなみに、昨日のがこちら
f:id:motosix:20130107152718j:plain

あれ?

新しい方がゴミ多くない?

そうなんです。
フィルムガイドがないから一枚写真でスキャンして切りだすので、どうもホコリ除去機能が働きにくいみたいなんですね。

まぁこれはフィルムガイドを参考に、正確なスキャン場所を割り出せば解決できるはず~

と、とりあえず600円で解消されたのでした。

わざわざブローニー用のホルダーも買ったのに。。。いらないじゃん!

Remove all ads