ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

ぶらフォト 四谷須賀町 左門町編

2013 0110 sony nex-f3 rikenon xr 50/2

 帰ってきて「あれ?」って思ったの。

 「なんか画質悪くない!?」

 アプリからフォトライフ経由であげた画像がイマイチだなーと思って、
 今この上の写真だけ、フリッカーに上げて貼ったんだけど…。

 フォトライフって圧縮されるのかな?
 それともアプリからだから?

-----------帰ってきて↑ここだけ追記-------------

えー前回、一枚ずつ写真を分けてみたんだけど、やっぱ散歩写真ぽくないなと思い直しまして。

今日はいつも通りいってみたいと思います。


f:id:motosix:20130110164259j:plain
とりあえずモノクロ用のフィルターやらのんやなを揃えようと、四谷荒木町にある中古カメラ屋さん「我楽多屋」さんへ向かいます〜

52mmのY2とPO1が欲しかったんだけどなくって…かわりにLX用のファインダーアイピースがあった!300円!ラッキー♪

坂道マップを見てみると…

f:id:motosix:20130110165017j:plain
あらら。良さそうな坂がいっぱいあるじゃない!
ということで今日は坂道巡りと須賀神社へ行ってみることにしました。

今日の坂道は〜

まず冒頭の須賀坂。
案内板には天王坂とありますね。
坂の先の須賀神社が天王さんと呼ばれてたかららしいです。

f:id:motosix:20130110165326j:plain
それから円通寺坂。

f:id:motosix:20130110165350j:plain
観音坂。

f:id:motosix:20130110165414j:plain
戒行寺坂。

f:id:motosix:20130110165502j:plain
闇坂(くらやみさか)

今回は五つの坂を上り下り〜
こちらはまた坂道編でご紹介しますね。

須賀神社

f:id:motosix:20130110165710j:plain
須賀神社、いいですねー
閑静な住宅街にある神社ってシンとしてて好きなんですよね。
ところがスーツ姿のおじさまの集団が…

f:id:motosix:20130110165832j:plain
石灯籠に「四谷三業」の文字が…
きっと商売繁盛の神様なんですね〜
この辺りはユルっと調べて寺社編でまたご紹介。ってまたか。

f:id:motosix:20130110170108j:plain
とってもいい神社でした。

今回のみどころ!

f:id:motosix:20130110170155j:plain
観音寺坂のある観音寺。
都会らしいマンションタイプの墓地!
なんか感心した〜

f:id:motosix:20130110170323j:plain
戒行寺には鬼平犯科帳長谷川平蔵の墓地があった!
まぁ鬼平犯科帳自体はあんまりよくしらないんだけど…

f:id:motosix:20130110170518j:plain
闇坂上には狛犬が鎮座するお宅発見!
左官屋さんかな?
きっと古くから続いてるんだろうな〜

で、この辺で

Lxに詰めてたモノクロフィルムが撮り終わって。調べたらまもなく日没。
Iso100のフィルムしか今日はないからこの辺でネックスにチェンジ。
リケノンをネックスに装着して、再度須賀神社へ〜

f:id:motosix:20130110170845j:plain

f:id:motosix:20130110170906j:plain

f:id:motosix:20130110170920j:plain

で。

今はなにしてるかってーと、
f:id:motosix:20130110171012j:plain
ハイボール
飲んでますw

アプリから更新できて楽しーなーっと。
フォトライフの容量もなんとか足りてるみたい。

帰ったらイチローさんから教わったミクロファイン&アクロス100で現像するのだ!