ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

嗚呼、はじめての増感現像 / SMC Pentax-M 50/1.7


010

2013/0117/PentaxLX/FujiNeopanSS/SPD/undiluted 24℃ *8/fourth-dev/8:00




フィルムの現像をする時に「増感現像」ちゅーのがありまして、ISOが100のフィルムで2倍に増感したらISO200な感じでできますーってなやつです。
んで、いつものように「まぁ僕なんかひよっこですから」とそういったことは遠慮しているんですが
「機会があったら2倍くらいやってみよかー」と思ってたんですね。
そしたら今日はこれ、散歩にいったら思ったより遅くなっちゃって。
目的地についたのが日も暮れかけの4時30分すぎ。そして手持ちはいつものようにISO100ばっかり。
ほんじゃー増感現像てなの一回やってみるかーと思ってISO800で撮ってみたんですね。
んで8倍現像をしてみたら、、、ほう、撮れてるじゃないですか。
無論代償としてネガは荒くなるんですが、薄暗いお寺でもf1.7でISO800なら結構撮れてましたね。
うん、これは面白い。