ブラ○モトシ

ライカとハッセル

文明開化の夜明けが来た!日本を洗濯致したく候(ライカがほしいだけ)


2012 1213 minolta himatic-f fuji neopan presto400 016

2012/1213/MinoltaHiMatic-F/FujiNeopanPresto400/SPD/Undiluted 20℃


昨日「キュピーン★」っと何かが閃いたのよ。

「ライカがほしい!」ってね。

今まで「あの舶来モノがー!!」と煙たがっていたのは、結局文明開化に追いつけず「攘夷!攘夷!」と叫び続けた、水戸藩脱藩浪人、水戸藻俊之助にござりまする~

これからもモノクロやってきたいし、、
もちろん、一眼レフで撮るのは好きなんだ、慣れてるし、TTL測光だからフィルターも楽に使えるし。

ただずっと「レンジファインダーとモノクロ」ってのはきっとシックリくるに違いない、と。
だからいつかはライカを買うって決めたんだ~

でもいきなりは無理だから(予算がね)とりあえず我が家にあるレンジファインダーを出してきてみたの。そしたら、あんなにカメラあるのになぜかRFは2台しかない。
ミノルタハイマチックF」
ヤシカエレクトロGTN」
38㎜と50㎜。両方電子プログラム式AE。(あーヤシカ絞り優先AEかな。)
できたら35㎜でフルマニュアルのがいいんだけどなー。
ハイマチはピント合わせができるコンパクトカメラって感じだし。
エレクトロの方が「撮ってるでー」って気分はあじわえるけど、50㎜だし、アイツ割とでかいし。

んで、考えてたら「ヤシカエレクトロCC」ってのが35㎜で、安いし、大きさもそこそこだから、これ丁度いいんじゃな~い?となってきた次第に候。
って、やっぱ国産かよー!だって黒船こわいんだもーん。で、ござる。

Remove all ads