ブラ○モトシ

ISO400 F8 1/125

何が撮りたいのか。 / Yashica Electro35 GTN

2012 0621 yashica electro35 gtn fuji neopan presto 400

で、昨日ふとライカが欲しくなった僕は、とりあえず自宅にあるレンジファインダーカメラのファインダーをのぞいたりシャッターを切ってみたり。

妄想にふけることから始めることにしました。

そこでふと考えたんだけど、

「自分は何が撮りたいのか、撮ってなにを収めたいのか」

一日ボヤボヤ考えて、とりあえず出た結論は、、、


 物語を撮りたい


ここ、物語と書いてストーリーって読んでね。


奥さんや猫を撮るのが好き。家族だからね。
で、なんで撮りたいかってーとストーリーがあるっての1つあるのね。
まぁそこは僕も一緒にいるから実体験のストーリーだ。

あと一人で写真を撮ってる時。
僕は人を入れるのが好き。動きがでるから。

よく写真を撮ってると、何撮ってるの?って感じでレンズの向かう先を見ながらよけてくれる人がいる。で、僕は心で「チー!」っとなる。

別にどこの誰かは存じませんが、そこに入っていただければいいのに!とか思って。

ただの路地裏にも人が入るとなんか物語性が生まれそうな気がするから。

うん、だからそういうのが撮りたくって。

そういった時に、一眼レフで「バチコーン!」と撮るのもいいんだけど、
RFの「チッ」ってシャッターで撮るのはこれ、風情があるんじゃねーかなっと思ったんです。

前はそれが嫌だったの。

一眼のミラーが跳ね上がって「バッチーん!」ってした時に快感が生まれてたんだけど、
少しさりげなく撮りたくなってきたってのがライカが欲しくなった理由。

どうやらライカってやつはそれはもう、静かに「チッ」と言うらしいよ。
触ったこともないけどねw

ヤシカエレクトロ

ひとまずヤシカエレクトロを使うって方向で、ハイマチと併用してこうかと。
そこで昨年の6月になんとなくモノクロで撮ったネガをもう一度スキャンしたりしてみた。

そしたらどうでしょ。
このエレクトロ君はなんとも優しい、優しいタッチの写真が撮れてるじゃあないですか。

ちなみにこのYEはとてもとても売れたカメラで、特に海外での評価が高かったそうな。

おかげでヤフオクなんか見ると、そりゃーもうゴロゴロ転がってて100~500円くらいの隙間にヤシカエレクトロが足の踏み場もないほどに。

B’zとかサザンのCDってアホみたいに安い値段で中古CD棚に並んでたりするでしょ?
あれと一緒でみーんなみんな持ってるから価値が生まれないのよ。

でもね、カメラとしては本当によく出来てて、頑丈。
ただね、ファインダーが青っぽく見えるのと、巻上げが大きいのがちょっと気になるんだなー。

でもこの丸みのある優しい写り。

僕はこのカメラ大好きです。
そんなこと考えながら、いつか手にする大物の為にレンジファインダー慣れしとこっと思ったのだった。